お隣りさんと花火大会

幼小中高の夏休みは残り2週間をきりました
お隣りのお嬢ちゃんも最近夜遅くまで頑張っているようです
我が家の階段の窓とお嬢ちゃんのお部屋の窓が向かい合っているので、「今夜も頑張ってね(*^-^*)」と心の中で声をかけています

でも、心の中での声は届きません
今夜はそのお隣りさんと花火大会でしたので、「頑張ってね♪」と言えました

花火をするのは久しぶりです  娘が小さかった時以来のこと 
娘も最後に花火をしたのはいつだったか覚えていないでしょう
b0254207_22301495.jpg

以前に比べると煙が少ない花火 それに線香花火の燃えている時間が以前に増して短いような
線香花火は火玉が消えそうになりながら、そこからまた火花が出て、そのはかなさが魅力であり美しさでもありますが、あまりに見どころのない線香花火でした  
カスミで買った花火だからでしょうか  関係なさそうですね(*'ω'*)

花火を始まる前に作ったアイスバー
b0254207_22304474.jpg

100円ショップで買ったモールドにマンゴーとココナッツの2種類を作りました
1つは我が家用に もう1つはお隣りさん用に
宿題に疲れたら、食べてくれることでしょう(*^-^*)

さて、今日も昼ご飯と夕飯は娘の料理(^^♪ 
この子が京都に戻った後、私どうしよう・・・と、自分が心配です
今日のお昼は『豚つくねの梅みぞれ煮』
b0254207_22312561.jpg

すりおろした玉ねぎと酒で練ったつくねはふんわり柔らかく、みぞれ汁とよく合います
隠し味的梅の酸味が豚の油を緩和してくれています

晩御飯は『豚スペアリブと白菜の煮込み』
b0254207_22314923.jpg

スペアリブを茹でこぼして余分な脂を抜いてあるので、決して脂っこくありません
白菜には豚からの出汁と醤油の味がしっかりついているので、残った出汁に米麺を入れて食べても美味しいと思います  
明日の朝、やってみよう(*^-^*)

本日のおやつは、寒天を作り、それに缶詰のフルーツをのせて黒蜜をかけたもの
b0254207_22324255.jpg

ジョアネさんのジャム瓶に入っているのは黒蜜です
b0254207_22321544.jpg

ご飯を作らないだけでなくて、おやつまでどんどん手抜き( 一一)
だって、暑い時に家族が欲するのはケーキではなく、こういう和風のあっさり系のものかアイスバーなのですから
昨日のシュケットは久しぶりのシューだったので、(シューっと言っても、中にはクリームが入っていません)あっという間になくなりましたが

明日は雨が降らなければ、ちょっとお出かけです
さて、お天気はどうでしょう・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-19 22:34 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 昨日、益子へ 盛り付けに気を遣うようになって... >>