秋の夜長の始まり

来週の木曜日は秋分の日、この日からだんだん夜が長くなってきます
今でもすでに少し夕暮れがはやくなってきています
娘が京都に戻り、また初老夫婦の静かな生活になりました
b0254207_21161192.jpg
初老夫婦は夕食後に海外ドラマを1本見て、そのあとは互いに自分のテリトリーに入って、のんびり過ごします
主人は主人の部屋で本を読んだり勉強したり
私は足マッサージをしながらウトウトしたり、本を読んだり、台所で何かを作ったり
b0254207_21170533.jpg
今夜はバターの塊を生地で包んでフィユテ生地作り
いつもの明治の発酵バターがなくなってしまい、今夜はよつ葉の発酵バターを使ったら、やりにくいったら(; ・`д・´)
少し長めに冷蔵庫で寝かせながら、4回目の折りまで終了  残りの2回はまた明日
私、よつ葉の発酵バターは良い香りで好きですが、明治の発酵バターより融点が低いんでしょうかね 柔らかくなりやすくて、危ない危ない・・・
初めからわかっていたんだったら、明治のバターが届くまで待てばいいのに、待てない性分
やりたいと思ったら、すぐ行動
でも、物事は良いほうにとらえましょう
柔らかくなりやすいよつ葉バターのおかげで、今夜の作業の手早いこと  自分でも驚きでした
なーんだ、やればさっさと3つ折りできるんじゃん(*'ω'*)
随分、打ち粉したけれど  お相撲さんの土俵入の塩のようにババッとね
  
忘れないうちに、先ほど富沢商店で明治の発酵バターを10個買いました
今年もまたバター不足になるような  今から地味に買いだめしておかねば

話は変わりますが、我が家の10年補修工事は台風の影響で作業が遅れているようです
壁洗浄までは予定通りにいったものの、そのあとコーキングを外したり養生したり、塗装までまだ行きついていません
今日も作業員さん達、お休みでしたし、天気に左右される作業ですので仕方ありません

庭の彼岸花が盛りを過ぎて、色あせてきました
b0254207_21274308.jpg
玉簾の花のそばに青い露草  玉簾の英語名はRAIN LILY  秋雨にぴったりの名前です
b0254207_21284275.jpg
明日は少し日が差すそうです
日照時間が短い今日この頃
まもなくまた台風16号が来るそうですので、明日の日差しは貴重かもしれませんよ(*´Д`)





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-14 21:40 | いろいろ | Comments(0)
<< 親切MAXな塗装屋の親方さんは... 娘を送って東京駅へ >>