先週金曜日のレッスン備忘録

今日のブログは先週土曜日の自宅レッスンの備忘録です♪
この日お越しくださったのは、隣町にお住いのNさん、Kさん、そしてご近所のEさん
Nさんはお2人より少し早くいらっしゃって、『レサンスィエル』の生地作りを始められました
EさんとKさんがいらっしゃった後は、3人で『サンクアセット』のレッスン

『レサンスィエル』は下の部分はローズ・コンパウンドの香りがするラズベリーのババロア、上の部分はライムとフロマージュブランに松の実を入れたムース
ホワイトチョコレートのガナッシュをかけて仕上げます

これはNさんが御実家のお母様のために選ばれたメニューです
レッスンの後、届けに行かれました 
お母様思いでいらっしゃいます

とてもきれいに仕上げられたので「あとで写真を・・・」と思っていたら、案の定忘れてしまいました(*´Д`)
b0254207_1123543.jpg

私の作った『レサンスィエル』(しかも補修工事のブルーカバーに覆われていて、色が出ていませんし・・・)で失礼します
ご近所のChiさん作のテーブルマットが可愛いのがこの写真の救いです

『サンクアセット』はアールグレーの生地と3種類の特徴異なるチョコレートにベルガモット・エッセンスを加えたお菓子です
b0254207_1183562.jpg

Nさんは以前、作られたことがありましたので、今回は復習回として(共同作業の部分以外は私は何も申さずに)ご自分の力だけで完成なさいました

このお菓子は、下生地にパータボンブを塗り、グラニュー糖をかけて、
b0254207_1133139.jpg

バーナーのコテを使ってキャラメリゼして、
b0254207_1135272.jpg

甘さの中にほろ苦さを、柔らかいチョコレートのケーキの中にパリッとした歯触りをプラスします

EさんとKさんはこのコテをお使いになるのは初めて(*´ω`*)
でも、砂糖のふり方とコテの当て具合、ばっちりでした
ただ、お菓子作りとは思えない煙と炎に少し驚かれたかもしれませんが

この部分が終われば、このお菓子の大変な部分は終わった同然
後はチョコレートの温度と生クリームの温度+立て具合を確認しながら、ガナッシュまできれいに仕上げられました

Kさんが一足先にお帰りになるとのことで、「今お写真撮れませんでしたので、あとで送ってください」とお願いしておきました
この時点では、頭の中で「EさんとNさんのケーキの写真、絶対忘れないこと!」と何度も思っていたというのに、遅い賄いを食べながら楽しくおしゃべりしていたら・・・案の定忘れてしまいましたぁ ( 一一) 

あぁ、なんて学習効果が無い私でしょう

先にお帰りになるときに写真をお願いしておいたKさんが送ってくださいました
ご自宅で、お手持ちの金箔を振ってくださりグレードアップ(^^♪
b0254207_1172159.jpg

皆さん、このようにツヤツヤに仕上げられたんです
記念撮影を忘れてしまい、本当に残念です
Nさん、Eさん、次回から私を助けると思って、私が撮り忘れていたら、ご自宅で写されたケーキの写真を送ってください

Nさん、Eさん、Kさん、楽しいひと時を有難うございました
また次回お目にかかれるのを楽しみに、お待ちしております

最後に(*´ω`*)  これはEさんが御持参なさったポラロイドカメラで撮ってくださった試食のサンクアセットです  
b0254207_11131983.jpg

ピンク色で丸いフォルムのカメラで、私も欲しくなってしまいました♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-19 11:09 | Cake | Comments(0)
<< SさんとKちゃんがミスタードー... アメリカンなレモンパイとアップルパイ >>