みぃさんのマフィンとジャガイモのグラタン

昨日は隣の県からみぃさんが黄色い愛車をぶっ飛ばしてレッスンに来てくださいました♪

久しぶりのご登場   台風が心配でしたが、無事に御到着

しかも、みぃさんからの告知済み到着予定時刻ほぼきっちりの9:00過ぎ  

おぉ、パンクチュアル( `―´)ノ  

みぃさんの御希望メニューは『ジャガイモのグラタン(Pommede terre Gretinees)』

これはイルプルーのフランス料理のレッスンで習ったメニューで、Hachis a la Parmentierともいうマッシュポテトとひき肉のグラタンです

イルプルーのグラタンにはもう1つ「グラタン・ダフィノワ」もあり、これはスライスしたジャガイモを生クリームなどで煮るように調理します

どちらも美味しですが、私の好みは今日のマッシュポテトのほう

ニンニクの香りもよく、どんどん食べてしまう危険なグラタンです

作業はいたって簡単 難しいのは美味しいメークインを探すこと

申し訳ないとおもいつつ、近所のスーパーで購入した普通のメークインを使用

皮ごとゆでて、練らないようにマッシュ

b0254207_08221659.jpg
約1キロ近いメークインをマッシュ中のみぃさんです

マッシュしたところにサワークリーム、生クリーム、牛乳を加えて、容器に半分

b0254207_10142099.jpg
その上に炒めた玉ねぎとニンニクとひき肉(みぃさんの写真お借りしまーす)をのせて、残りのマッシュポテト

エダムチーズとグリュイエールチーズをたっぷりのせて焼きます


みぃさんはご持参なさった耐熱容器に入れてお持ち帰り

私は試食ランチ用にグラタン皿に一人分入れて焼きました

じゃ~ん♪ 昨日のランチタイムです

            

b0254207_08233819.jpg

グラタンの横のマフィンは何だって?(*´ω`*)

これ、みぃさん配合の『お食事マフィン』と『おやつマフィン』です

実は、お願いしてマフィンを教えていただいたんです

みぃさん配合のマフィンは美味しいんです(*´ω`*)

気がきかない私は、バターや卵、粉などはここのを使ってくださいと伝えるのを忘れていて、材料一式アンド卵をほぐすフォークまでご持参で・・・m(__)m

すみません  でも、自分が慣れている道具を使いたいっていうお気持ちと、「あれ、ある?」と尋ねる気兼ねもわかります


クリーム状のバターに砂糖と卵を加えて、

b0254207_08314467.jpg
チョコチップを混ぜて、スプーンですくって型に入れ、

b0254207_08310767.jpg
お食事マフィンのほうにはハムやらチーズなどをトッピング

b0254207_08324018.jpg
みぃさんが具をのっけていらっしゃいます

b0254207_08331176.jpg
b0254207_08334713.jpg
チーズに玉ねぎ、トマトにアスパラ 子供も大人も大好きな具がてんこ盛り

焼きあがりました 

b0254207_08341827.jpg
焼き立てのおやつマフィンは表面がサクサク♪  この食感よいわぁ・・・

お食事マフィンのほうはチーズとトマトがトロリン♪ アツアツ食べたいけど私、猫舌

b0254207_08345244.jpg
グラタンも(250℃で焼きますので)表面はアチチ・・・ですが、焼き時間は8分ほどですので、中のほうは程よい熱さに仕上がっています
b0254207_10165353.jpg
昼食兼試食後、1:00すぎに、お帰りになりました

小学生のちびちゃんたちが帰宅前に、お家に着けるように

みぃさんから嬉しいいただきものです

b0254207_08353166.jpg
週末、那須へキャンプに行かれたそうで、お土産に大好きなコーヒー

みぃさんの顔を豆で描いてみました

似てるでしょ  え?もっと美人ですよ!ヽ(`Д´)ノプンプンって・・・?

そうですね 認めます

でも、みぃさんの笑顔はこんな感じ 

みぃさんのお教室に通われている生徒さん達は、この笑顔が大好きなはず

みぃさんとは小金井のお教室で知り合って、もうすぐ6年

はやかったですね、この6年

小さいお子さんたちに忙しくなさりながら、日々熱心にお菓子作りとレッスンをおこなっていらっしゃるみぃさんには本当に沢山のげんきをいただいています

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

またお時間見つけて、お越しください


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-22 08:37 | Cake | Comments(0)
<< シュルプリーズ・デ・ボア ジャックフルーツのカレーを持っ... >>