シュークリーム

昨日は9月の自宅レッスン最終日、タイ人のNさんが『シュークリーム』を作りにいらっしゃいました
ルセットのタイトルは『Cream Puff』
Chuu Creamなんて、和製英語ダメですよ
あるいは、シュークリームをShoe Creamなんて書いている人いませんか
相当体に悪そうですよ

冗談はさておきまして、Nさんは2か月ほど前に新しいオーブンを買って以来、パンとお菓子作りがますます楽しくなっているそうで、今日も楽しそうに作業なさっていました
生地作りもカスタードクリーム作りも初めてだというNさんですが、作業は私と同時進行で行いました
デモを見た後より同時の方が、私の作業と自分の作業とを比べやすいようです
ルセットでは17個分ですが、少し小さめに作ったので26個できました
作業中も写真を撮っていたNさん  出来上がりを嬉しそうに記念撮影中
b0254207_14111806.jpg
クリームを入れて、器量の良いのを選んで、さらに記念撮影なさっていました
b0254207_14120555.jpg
私もNさんが作ったシュークリームでレッスンの記念撮影させてもらいました
b0254207_14123487.jpg
ご持参の容器が小さくて入りきらなかったので、うちにあった紙箱に詰めてお持ち帰り

後片付けの後は、ランチタイムです♪
NさんがKuay Tiew Lui Suan(クゥアイ・ティアオ・ルイ・スアン)を作って来て下さったんです
b0254207_14131122.jpg
本来クゥアイ・ティアオに使う皮は、これではありませんが、手元になかったのでライス・ペーパーを使ったとのこと
Luiは「歩く」、Suanは「庭」というのが単語の本来の意味だそうで、野菜やハーブを中心に豚肉で出来た高野豆腐の様なもの(名前忘れましたー(*´Д`)・・・)も巻かれていました
お料理の名前通り、彼女のお庭で育てているホラパーとミントを入れているそうで、ソースもフレッシュなホラパーとミントのおかげで香りが良かったです

大概な辛さもへっちゃらなNさんですが、「ねぇ、辛くない?私、ちょっと辛い。」と、鼻の頭に汗をかいていました
私も辛いと思いました  でも、汗かくほどではありませんでしたが
・・・もしや私、タイ人以上の辛み許容度をこしましたか(´゚д゚`)  
いや、ありえない

夏休みに里帰りなさっていたお土産をいただきました
b0254207_14170003.jpg
お庭のホラパーもたくさん置いていってくださいました
有難う、Nさん
来月はNさんにタイ料理を教えていただきにお家にうかがいますその節は、またよろしく♪

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-24 14:18 | Pastry | Comments(0)
<< 暑さ寒さも彼岸までって言うのに シュルプリーズ・デ・ボア >>