暑さ寒さも彼岸までって言うのに

お彼岸が過ぎ・・・暑さ寒さも彼岸までという通り・・・ではない昨日と今日の蒸し暑さといったら、なんでしょう

戻ってきた蒸し暑さにゲンナリ・・・

でも、確実に日の入りは早くなってきています

つまり、間もなく焼き菓子が美味しい季節になるということです

例えば、このような『ガトー・バスク』 

                   
b0254207_23260876.jpg

シュークル・クリスタルを加えて作ったシュクレ生地にクレーム・ムースリーヌ(カスタードとアーモンドクリームを合わせたもの)を包んで焼いた非常にシンプルながら味わい深いお菓子

b0254207_23272031.jpg
生地のおいしさを味わうのですから、生地に入れるアーモンド・パウダーの質はとても大切です

この秋の課題は、電気オーブンでタルトとパイの焼き加減を色々試してみること

ガスオーブンとは、おかげさまで仲良しになれた(時々まだ難しいですが)と思います

でも、電気オーブンとはまだまだ~(*´Д`)


当然のことながら、ルセットに記載されている電気オーブンの焼成温度と時間とも、ガスオーブンのそれらとも合わない場合があります  

例えば『ミルフィーユ』につかう薄いフィユテ生地は、今日の試し焼き1回目は電気オーブンの温度と時間で焼いたら、ほぼ炭状態に近い焼け方、2回目はガスオーブンでの記載通りにやってみたら、やはりひどく苦い状態、3回目はガスオーブンの記載をもとに予熱時間と焼成時間を調節したら、少し良い状態?でも、まだ焼き色きつい

b0254207_23311348.jpg
あと10回ぐらい試したら、もう少しよくなるかしら

焼き菓子の焼き加減は本当に難しいです


・・・ん?焼き加減よりも・・・今、気が付きましたが、粉糖を振ってキャラメリゼする面が違っています

ある程度焼いて、面をひっくり返してペタンこの面をキャラメリゼでした (^▽^;)

道理でキャラメリゼした表面が汚いはずです


話しは変わりますが、今日は娘の22歳の誕生日

電話して「何か欲しいものある?」と、聞いたら、「卒論の単位が欲しい(*´Д`)」だそうです

            
b0254207_23383783.jpg

「おねえちゃん、欲しいものは自分でこうして掴むのよ」 by 空

空からのメッセージとともに HAPPY BIRTHDAY TOYOU♪ これからの1年も健康で頑張れますように♪



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-26 23:41 | Pastry | Comments(0)
<< 良い生徒さんは決して真似をなさ... シュークリーム >>