ラング・ド・ブッフ山盛り♪

今日も懲りずに電子レンジオーブンでパイを焼く~(^^;)

ショソン・オ・ポンムとアミュレット・オ・ポンムは数日前の焼き具合でまあまあよさそうでしたが、今日もミルフィーユは微妙・・・薄い生地は難しいです

でも、ガスオーブンの方ではうまくいったのに


生地が残っているので、ミルフィーユの薄っぺらい生地をもう1回やろうかしらと思いましたが、温度設定をもう1度考え直してからにします

いくら先生のご指導通りに冷えたアクリル板を使わず作った『開かない』生地といえども、むやみに焼いていてはもったいないですから

実は、昨日・・・ちょこっと台を冷やして生地を作ってみたら、やはりちょこっとその効果はありました

バターの空気の層がサクッとザクッとできました

大好きな『ラング・ド・ブッフ』が山盛り

b0254207_16214852.jpg
この『ラング・ド・ブッフ』は去年から今年の春先頃に何度か電気オーブンで試し焼きしてあったので、安心して焼けました

安心は準備あってのことなのですね

さて、話は変わりますが、アルコールに弱い主人がここ最近毎晩ビールを飲むようになりました

b0254207_16223139.jpg
でも、350mlを1人で飲み干せないので、私と半分こしています

私は元々ビールが好きではありません

炭酸でお腹がすぐにいっぱいになってしまうという理由と、なんだか臭くて、口の中に嫌な味が残ってしまうという理由

b0254207_16230682.jpg
でも、主人が最近飲んでいるクラフトビールとやらは、飲みやすくて、私も少し飲めるようになりました
b0254207_16235684.jpg
350ml÷2人=175mlぐらいなら、それほどお腹が膨れませんし、ビールを飲むと白飯が欲しくなくなるので、ビールを飲んだら太るだろうなぁ・・・と、心配でしたが、夕食のカロリー的には以前と変化はないかもしれません

主人のお付き合い(^^

b0254207_16244898.jpg
ビールを夕食の時に飲むからといって、寝る前のお楽しみドリンクをやめたわけではありません (ФωФ)フフフ・・・

皆様も、クラフトビールを色々お試しください

結構はまりますよ (ΦωΦ)フフフ…


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-29 16:25 | Pastry | Comments(0)
<< 親愛なる友達の誕生日ランチと昭... サツマイモと黒胡麻のマフィン >>