親愛なる友達の誕生日ランチと昭和記念公園

今日は25年来の友達Hさんの遅ればせながらの誕生日ランチに行きました
彼女とは京都の日本語学校で出会って以来のお付き合い
いくつになった?   それはお互い知らなくてもいいよね-(*^-^*)

Hさんが選んだランチの店は立川駅から歩いて5分ほどのところにあるイタリアンのお店『Pizzeria YUICHIRO&A』
ここのピザが人気だとかで行ったのですが、平日にもかかわらずほぼ満席
運の良いことにすぐに席につけました

「誕生日ランチだから、好きなピザを2つ選んで」と、私が言ったら、Hさんは『マルゲリータ』と
b0254207_21175667.jpg
『ビアンコ』を選びました
b0254207_21182991.jpg
薄焼きのもっちり生地 塩分控えめで最後まで飽きずに食べられました
デザートは『ピンク・グレープフルーツのゼリー』でした
サラダとドリンクもついていて、セットで1000円というお値打ちなお店です

お会計の後、シェフがドアを開けてくれて見送ってくれました
b0254207_21184868.jpg
シェフ、御馳走さまです また行きます  次はパスタも食べてみたいです

喉の上まで満腹になったので、近くの昭和記念公園を散歩しに行きました
まず目に入ったのは、この大きな木
b0254207_21191226.jpg
何の木かしら・・・と、思ったら
b0254207_21194453.jpg
金木犀です♪  あたり一面甘い甘い香りです

Hさんはコスモスを目当てに来たのですが、彼女の大好きな金木犀が満開
ラッキーでしたね だって金木犀の花の期間はとても短いですから

少し行くと、向うの方に噴水が見えてきました
コスモス畑は噴水よりずっと奥にあります
噴水に向かう両脇の銀杏並木を歩いていると、く・・・くさい( 一一)
b0254207_21205009.jpg
道に落ちた銀杏が潰されて、臭いますわー
ほら、いっぱい実っています

もう少し行くと (´゚д゚`) うわぁ すごっ!
b0254207_21210846.jpg
次の台風で、枝ごともげそうです (◎_◎;)
b0254207_21212775.jpg
本当に、このお母さん銀杏の木はスゴイ子沢山です

噴水を超えると橋があり、トトロのような実がなっていました
b0254207_21222483.jpg
これはヒマラヤスギです  
杉ですから松かさではありませんが、松かさよりも密度が高そうで、これも枝が辛そうです

蓮井池やハーブガーデンの横を通り、目指せコスモス畑
いたるところに大きな金木犀
b0254207_21224401.jpg
見上げるほどの大きな金木犀が満開ですから、園中の芳香剤になっています
b0254207_21225956.jpg
ようやく広場に出ました
♪この~木 何の木 気になる木・・・と、懐かしいメロディーをつい口ずさみたくなるような木を発見
b0254207_21231062.jpg
この木の向こうに、ようやくコスモス畑がありました
b0254207_21235227.jpg
今はキバナコスモスが見ごろだそうで、皆さん熱心に撮影中
b0254207_21233840.jpg
残念ながら、風が吹いていて花が揺れるので、皆さん撮影が大変そうです
それと、秋晴れのそれがあったら、もっと素敵なショットになったことでしょう
b0254207_21240254.jpg
b0254207_21241032.jpg
大好きな黄色とオレンジ色ながら、やはりピンクのコスモス畑を見たかったです
(看板によると、ピンクのコスモス畑は2日前でいったん終了したようです)
b0254207_21242255.jpg
頭の上をひっきりなしに米軍の訓練機が飛んでいきましたが(Hさんは『地獄の黙示録』のメロディーを歌っていました(^▽^;)・・・古いよ・・・)、それ以外は静かで気持ちいい涼しさでした

3:30を回ったので、そろそろ帰ろうか・・・と、立ち上がり、ゆっくり駅に向かいました
何故か西立川方面に少し歩き、方向違いに気が付いて立川駅方面に引き返し
ゴジラのように体内方位磁石をもっているHさんにしては驚きのミス

立川駅についたら、もう5:00前
駅構内にあるカニ炒飯の店でテイクアウトを買って「晩御飯ゲット♪」と、2人して電車に駆け込みました

Hさん、今日は楽しかったです  有難う
カニ炒飯は気に入りましたか
家は今夜もビールとともに(^^♪
b0254207_21244286.jpg
ついでに、昨日の晩のビールはこれ
b0254207_21250157.jpg
手抜きな夕食の写真がお恥ずかしいですが、初老夫婦にはこのぐらいのおかずで充分なんです

最後に、Hさんからの嬉しいいただきもの
b0254207_21243363.jpg
白山のマンションのベランダで御主人が植えていらっしゃるコレクションの中から唐辛子4種類 「ハラペーニョ」、「ハバネロ」、「メヒカーナ」、そして嘘みたいな名前ながら、「インド人ウソツカナイ」

「インド人ウソツカナイ」?
それが最大のウソのような気がしますが・・・おっと失言、失礼しました
それにしても、面白い名前ですね(^▽^;)  
ネーミングの発案者さん、いいんでしょうか・・・このようなネーミングして

Hさんのご主人のプランターには現在のところ、つるむらさき、空芯菜、里芋、アーティチョークなどができているそうです
次回、Hさんにお会いするときには、ホラパーとガッパオの種を謹呈いたします

では、次回はクリスマスの頃でしょうか
またお会いできるのを楽しみにしています Hさん、おやすみなさい





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-30 22:24 | いろいろ | Comments(0)
<< 月餅 ラング・ド・ブッフ山盛り♪ >>