月餅

今日のおやつはいただき物の『月餅』

b0254207_20311556.jpg
お月見の時にいただくお菓子ですが、日本人の私にとっては、お月見に関係なく嬉しいお菓子です
b0254207_20315937.jpg
半分に切ってみると・・・鹹蛋(咸蛋xiandan)と呼ばれる塩卵の黄身が入っていて、周りは蓮の実の餡

これは広州式ですかね

いただいたのは少し前ですが、作りたてをいただいたので、熟成(?)させていました

丁寧に作られた伝統的なお菓子

大切にいただきました 御馳走さまです


さて、昨日の土曜日はイルプルーの再受講に行っていました

メニューは『エクレール・キャフェ』『エクレール・ショコラ』『サントノーレ』『ルリジュール(実演のみ)』

このエクレアとサントノーレのレッスン日は本科Ⅰ(40回のレッスン)の中でも最も工程が多い作業のレッスンだと思います

昨日は見学させてもらっていたので、実習するのとは別の角度からとてもいい勉強になりました

見ているだけでも、疲れるほどの密度の高い内容  

帰宅後、夕食を食べてバタンキュー(-_-)zzz

本科Ⅰの頃にお世話になっていたスタッフさんがいらっしゃっていて、思わずこのレッスンでの思い出話をしてしまいました

私のクラスでは、ミスター教授とF君と私がビリの三羽烏で、エクレールのレッスンのときも、3人で自分がビリにならないよう必死でした

お友達のTちゃんと私は大きく絞ってしまい、まるでホットドッグのように焼けて出てきたエクレア生地をご覧になった深堀先生が少し驚かれたように、でもニコニコなさりながら『あらら・・・(^^;)クリームを絞る時、気をつけてね』とおっしゃった時の表情が今も忘れられません


次の再受講はパイです

それまでにしっかり復習しておかなくては

自分に負荷をかけて、その負荷を楽しむことにします

(・・・誤解なさらないでください 私はそっちの気はありませんので)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-02 20:36 | いろいろ | Comments(0)
<< 天かす&細ネギ入りキーマカレー... 親愛なる友達の誕生日ランチと昭... >>