ようやく秋らしい気温が続きそうです

今日は二十四節気の寒露です
この寒露という言葉を聞くようになって、ようやく秋らしい気温が続きそうです
(でも明日の午後からまた雨だそうですが、女心に秋の空と申しますから、仕方ありません)

今日から10月自宅レッスンの試作とレシピ書きを始めました♪
b0254207_18440737.jpg
レッスンにお越しくださる皆様からの御希望のお菓子があってこそ、私はお菓子作りを一層楽しく続けられています
今月もどうぞよろしくお願いいたします

お菓子のレッスンをした後、つくれぽを拝見するのもまた楽しみです
ご近所にお住いのChiさんは、ブログをなさっていて、復習なさったお菓子をUPしてくださっています(*´ω`*)
これはカステラ風の『和風ふわふわカップケーキ』
b0254207_20192968.jpg
綺麗に膨らんでいますね♪ このお菓子は焼いた後、少々しぼみますが、フワフワは変わりません
b0254207_20194078.jpg
しっかり膨らんでいます  レッスンではこの中にあんこを丸めて入れました
お嬢ちゃんも少しあんこを召し上がるようになったとのこと、これも嬉しいことです

それから 『ほうじ茶とあんこの寒天よせ』 きれいに2層になりましたね♪
計量時間を除けば5分で出来る夏のお菓子 来年もお試しください
b0254207_21031419.jpg

私が台所に立っていると、空はずっとその近くをウロウロしています
でも、最近前左足を痛がるので、太りすぎのせいかしら・・・と、おやつを減らしています
今までの甘いツケが出てきているのかもしれません

朝からずっと粘っても無駄な努力と分かったとき、玄関に向かってこのポーズ
b0254207_19071003.jpg
スネテイマス 完全に怒っています
でも、このご立派なおヒをご覧あそばせ
b0254207_19081140.jpg
すっかり中年のおばさんの後ろ姿
8月にようやく夏毛になったのに、もう冬毛に変わりつつあり、さらにモコモコに見えます

空、アンタだけひもじい思いをさせないよ
母ちゃんも一緒におやつを控えるからね  少しスリムになるよう一緒にガンバロウ!
(試食はお仕事だから、食べるけどね(ФωФ)フフフ・・・)

  














[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-07 19:15 | Cake | Comments(0)
<< 渋皮煮のロールケーキ 端っこの久助な胡麻パイ >>