リンゴ

午後から少し天気が良くなったので、主人とリンゴを買いに行きました
今年は雨が多いせいでしょうか、試食に出されているリンゴたちは期待通りではないお味と食感
農作物を育てるというのは本当に人間の力ではどうにもならないことだらけです

紅玉を目当てにしていましたが、お店の人が「紅玉はもう柔らかくなってきていましてね・・・」とのことでしたので、秋映を代わりに買いました
きょうのところは早生ふじ2つ、陽光2つ、秋映を10個

帰宅して早速、秋映を1つ食べてみました
みずみずしさは素晴らしいながら、秋映のパリン!と固い食感と爽やかな甘さが、今日のはどちらも・・・
でも、まだ1つしか食べていませんから  1つ1つ個体差があるものですから
b0254207_17485272.jpg
今日買ってきたリンゴは、今週末から始まる自宅レッスン用に冷蔵庫でスタンバイです
レッスンで使うのは秋映 本当はフジがほしいのですが、時期がまだ早いので代わりに果肉がしっかりしている秋映を使います
1時間半ほど煮て味を凝縮させてから使うので、こんなに長時間煮込んでは紅玉では形が崩れてしまいます

ちょっと期待はずれな味と食感だなんて文句言って、生産者さんに申し訳ないです
大切に育てられたリンゴ、大事に使いますm(__)m

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-09 18:17 | いろいろ | Comments(0)
<< 小豆のババロア 渋皮煮のロールケーキ >>