人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限切れのアーモンドスライスが冷凍庫から見つかったら

今日は朝から台所の換気扇とコンロ周りのお掃除
いや~ どうしてこんなに汚れるのでしょう
・・・といっても、前回大掃除したのは夏前のことですので、汚れていて当たり前です

掃除が終わって、スッキリ気分の頃、お世話になっているKさんからお電話RRRRR・・・
お昼前でしたので、ランチでもご一緒にいかがです?とうかがったら、OKいただいたので、タイ料理の『メーマリ』さんで待ち合わせました
もうお1人も『メーマリ』さんで落ち合って、3人で昼ご飯♪
でも、お2人は午後からご用事があるとのことで、短い時間のランチでしたが、こういう短時間凝縮型ランチというのもいいです

今日は何も用事がないので、本屋でのんびりしてから家に戻りました
主人が関西に出張中で夕食の準備もいらないし、今日は一日二厳で(いつもよりちょっと自分に厳しく)冷凍庫の掃除を始めたところ、見つけてしまいました・・・賞味期限切れのスライスアーモンドを(*´Д`)

我が家には冷蔵庫が3つあります
1つはミニサイズでお酒用、1つは日常生活用、1つはお菓子専用
そして、賞味期限切れのアーモンドスライスは、日常生活用の冷凍庫から見つかりました
お菓子用の冷凍庫から見つかるのならわかりますが、なぜ冷凍のホタテや肉と一緒に入れてあったのでしょう
もしかしたら、賞味期限切れのパン粉と間違えて入れたのでしょうかね
最近、自分の行動に不安を感じます・・・

アーモンドスライスは60gほどで、しかも粉々に近いものも多かったので、捨てちゃおうかな・・・と、一瞬悪魔がささやき
いや、勿体ない 責任とれ!・・・と、良心が戒め

結局、勿体ないという気持ちから、15分で出来るお菓子に変身しました
バターと砂糖と生クリームを溶かしてアーモンドスライスを混ぜ合わせ、そのまま天板に広げて180℃で10分少々
賞味期限切れのアーモンドスライスが冷凍庫から見つかったら_b0254207_20572159.jpg
フロランタンにのせるような感じの甘くてぱりぱりの薄焼きアーモンドチップの出来上がり
賞味期限切れのアーモンドスライスが冷凍庫から見つかったら_b0254207_20590079.jpg
とても薄いので、パキパキ割りながら食べます
結構おいしいんです
今日はスライスアーモンド60gあったので、バターをその半分の30g、砂糖と生クリームは20gずつ
もう少し、バタースコッチ的な部分を多くしたければ、バターと砂糖と生クリームを増やせばいいです
昔(今もあるのかもしれませんが)、某お菓子メーカーから『マンデルチーデル』というのがあり、それに似ています
もし、賞味期限切れのスライスアーモンドが冷蔵庫の隅から見つかったら、騙されたと思って作ってみてください
忘れられて賞味期限が切れてしまった可哀そうな材料のサルベーションです

さて、Kさんから嬉しいいただきものです
賞味期限切れのアーモンドスライスが冷凍庫から見つかったら_b0254207_21062230.jpg
ポルチーニ入りリゾットのもと & トリュフ塩です
次回お会いした時には、ランチでうかがった町の写真も見せてください(*^-^*)

お隣りのお嬢ちゃんからもお土産をいただきました
賞味期限切れのアーモンドスライスが冷凍庫から見つかったら_b0254207_21082629.jpg
K-POP大好きなお嬢ちゃんは週末お父さんと旅行へ行ってらっしゃったそうです
でも、このお土産は私にではなく、うちの娘に渡してほしいんだそうです
有難う 渡しておきます

さて、アーモンドスライスのことで止まってしまった冷凍庫掃除の続きをします
(やる気になっているうちに、やっておかねば・・・)









by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-11 21:12 | 小さいお菓子
<< 10月のエスニック料理の会 小豆のババロア >>