フィユテの復習①

イルプルへフィユテのレッスンに行きました
6年ぶりに折る『折パイ』のレッスンは実に有意義!・・・でしたが、反省点多々あり難しかったです(*´Д`)
生地のつくり方、ミルフィーユ、ショソン・オ・ポムの復習は勉強になりました
本科Ⅰの現役生の時より、ときめきながらレッスンを受けた気分です
(本科Ⅰの時は、楽しむ余裕など皆無でしたから)

ミルフィーユはパイとカスタードクリーム別々でお持ち帰り
こちらは先生の作品です(生徒は上の飾りをしません)
b0254207_00264240.jpg

ショソン・オ・ポンムは(手前は先生の作品)
b0254207_00273648.jpg

箱に詰めてお持ち帰り
b0254207_00281055.jpg
ラング・ド・ブッフはデモのみでした
b0254207_00285230.jpg
作ったパイの生地は4回までしか折っていませんので、あと2回折って仕上げます
試食タイムにはいつものように大きい試食が山盛りでした
今日はパイの再受講第1回目  再来週2回目と3回目があります
その時、また生地を作るはずなので、忘れないうちに復習せねば

イルプルから戻ってきて、Kさんとコーヒータイム(^^♪
(今夜はお互い主人がおりませんので (ФωФ)フフフ・・・)
「KOOさん、晩御飯まだでしょ」と、カボチャのポタージュを作ってきてくださいました
b0254207_00345278.jpg
スープをいただいて、ほっこりしました
嬉しいお気遣い、いつもながら本当に有難いです(´;ω;`)ウッ…
最近お仕事が忙しいKさんとなかなかゆっくりお話しできませんでしたが、昨夜は少しゆっくりお話しできました
またお時間があれば、コーヒーにお越しください

あ~♪ いい1日でした 
明日もいい1日になります  (ФωФ)フフフ・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-14 23:57 | Pastry | Comments(2)
Commented by もか at 2016-10-20 18:57 x
こんにちは。先週のレッスンお疲れ様でした。パイ、途中からさっぱりわけがわからくなってしまいました(*'д`*)
また復習あるんですね!遠い目になってしまいましたー。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2016-10-20 19:58
もかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
先週のフィユテの再受講では、「え?そうなんですか。そうとは知りませんでした。間違って理解していました(^^;)」だらけで、6年前の本科Ⅰの授業の時、いったい何を聞いていたんだろうかと思いました。
午後からは、先生が何かを注意してくださっている声が遠くに聞こえてしまいました~集中力ぷち~ん(゜_゜)
来週金曜日のフィユテのクラスに参加します。
またお会いできますね(*^-^*)
よろしくお願いいたします。
<< シフォンケーキとアリュメット・... 10月のエスニック料理の会 >>