ガトー・グルノブルワ&ショソン・オ・サツマイモ

朝いつもより少し遅く起きてきたら、なんていい天気♪
コーヒーいれて、朝ごはん代わりに先週の木曜日に府中の先生のところで作った『ガトー・グルノワブル』
b0254207_21154660.jpg
『グルノワブル』と聞いただけで、クルミのお菓子なんだろうなぁ・・・と予想がつく名前です
予想を裏切らないクルミのペーストとクレーム・ムースリーヌたっぷりで、ラズベリー・ジャムの酸味がケーキにアクセントをつけています
これは今年の春の「イルプルの1年」で出された弓田先生のお菓子ですが、今からの季節にとてもいいです
b0254207_21063206.jpg
気持ちいい日差しを見ていると、急に何か月も髪を切っていなかった(*'ω'*)ことを思い出し、いつもお世話になっている大豆角のarukuさんに予約を入れました

ここ1年ほど前髪を伸ばして、ほぼ顎近くまで伸びました
いわゆる「ワンレングス」にしようと思っていました
今までも何度もこのワンレンにしては切り、また前髪を伸ばしては切り・・・
私は前髪が長いのは似合わないとわかっていながら何度もワンレングスにしてはバッサリ超ショートの繰り返し

若かったころ、髪が太くて多くて、パーマをかけると大変でした
でも、最近はちょっとペタンコ  これって、老け顔に見えるんです
arukuさんも「前髪、切りましょう。パーマかけて、ちょっとふんわりさせましょう。」と、眉毛が見えるほどに前髪をパツンと切って、すっきりさせてくれました

髪を切ると、気分も変わります
有難う(*^-^*)arukuさん

夕食後、金曜日のイルプル持ち帰った4回目の折りまで終わっているパイ生地を冷蔵庫から取り出して、6回目まで折り、1時間休ませて作ったのは、これです    復習しなくちゃね 
b0254207_21483394.jpg
ショソン・オ・ポムではありません
ショソン・オ・サツマイモです  

リンゴを煮を煮るのが面倒だったんです
arukuさんの帰り、カスミによって焼き芋を買ってきてあっったんです
今日買ったのは「紅天使」という名前のサツマイモ
この芋は、紅東のようにホックリするタイプではなく、安納芋のようにねっとり系
今日買った焼き芋は芋羊羹状態で、裏ごしがたいへん楽でした

イルプルから持って帰った生地の半分をショソン・オ・サツマイモに使ったので、残りの半分は、これかな
b0254207_21562657.jpg
ジャック・オ・ランタンの『パンプキン・パイ』でも作ろうかしら (ФωФ)フフフ・・・





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-16 22:02 | Pastry | Comments(0)
<< 小豆のババロア シフォンケーキとアリュメット・... >>