シブースト・オ・ポワール(洋梨のシブースト)

今朝のお日様のようなキラキラしている表面のキャラメル
b0254207_17181667.jpg
これは、今日の自宅レッスンのお菓子で『洋梨のシブースト(7cmセルクル仕立て)』です
シュクレ生地を空焼きして、洋梨のコンポートをコロコロ入れ、ヨーグルト、サワークリーム、卵などのアパレイユを流して焼きます
b0254207_17261901.jpg
その上に、シブースト・クリームと呼ばれるカスタードにゼラチンを入れ、イタリアンメレンゲを加えたフワフワなめらかなクリームを載せて、仕上げにコテ当て

さて、今日このお菓子をリクエストしてくださったのはTさん
御趣味の畑から嬉しいお土産  ルッコラ&茄子&生姜の醤油麹漬け
b0254207_17284301.jpg
レッスンについてより、いただいたものの紹介のほうが先になってしまいました(*'ω'*)
いつも有難うございます

今日のお菓子についての説明は上に述べた通り
7cmセルクルへの生地の敷き込みは慣れていらっしゃいますし、イタリアンメレンゲもお1人でなさってしまいましたし、いくつかのポイントになることを記録していただいた以外には、Tさんには物足りいないレッスンだったのではないでしょうか

これはTさんの作品です
b0254207_17355172.jpg
きれいにコテ当てできて、キャラメルがおいしそうです
このシブーストは、洋梨の味がほんわか優しいので、キャラメルはこのように薄いほうが洋梨とのバランスがいいです
b0254207_17384265.jpg
これらのシブーストは数日後にお知り合いのところへのお土産になるそうです
表面のキャラメルが溶けないように、本当はいけないことですが、冷凍保存なさるといいかもしれません
せっかくの薄くて繊細なキャラメルの部分を保持したいですものね
正直なところは、今日中に召し上がっていただくのが一番です(*^-^*)

Tさん、今日も楽しい時間を有難うございました
来月もお会いできるのを楽しみにお待ちしております











[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-19 17:43 | Pastry | Comments(0)
<< 酸っぱいカレー『ゲーン・ソム』 ショソン・オ・あんこ >>