人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤沢へフレンチのレッスンに

昨日は藤沢へフレンチのレッスンに行きました

藤沢へは初めてで、お天気も良くて、小旅行気分

おともだちのMさんとは藤沢駅で待ち合わせ

Mさんったら「ちょっと贅沢しちゃった♪小田急ロマンスカーに乗ってみたかったから(*^^)v」と、彼女も小旅行気分

駅からバスに乗り坂を上ったところにある素敵なマンション

そこにお住いのT先生に美味しいメニューを教えていただきました


T先生はイルプルの本科Ⅰ以来仲良くしていただいているお友達で、フランス料理Ⅰのクラスでもお世話になりました

先月ご自宅でフランス料理のレッスンを始められ、早速Mさんとレッスンにうかがったというわけです

本当は先月うかがおうとMさんと言っていたのですが、お互いの都合がつかず今月になってしまいました

でも、先月のメニューにも未練があるので、欲張りなお願いをして2回分のメニューを1回で教えていただくことになりました

メニューは『スズキのフィレ、オランデーズソース、白インゲン豆のピュレ添え』と『子羊背肉の香草風味焼き』  豪華です~(*^-^*)


まずは時間がかかる白インゲン豆を野菜のスープで煮ることから始まりました

この色白のお豆さん、実に頑固です  

前日の夜から浸しておいて、1時間以上煮てちょうど良い感じ


煮ている間にいくつかの作業をしてしまいます

ラム用にハーブ(にんにく、パセリ、イタリアンパセリ、エシャロット)を刻んでパン粉と和え、マスタードをラムに塗ってハーブ・パン粉をまぶすこと


スズキの料理に使うインゲン豆を茹でて、それを和えるソース・ビネーグルをつくること

このソースはシェリー酒ビネガーとバルサミコ酢、シブレット、ミントを加え、茹で卵を刻んで入れます  これだけでも立派なサラダです

恐れていたスズキの解体は・・・

藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09241270.jpg
T先生がさばいておいてくださいました ほっ(^^;)・・・

それにしても肉厚なスズキくんです

こういう材料が手に入るというのは料理教室をするうえで、最も重要な条件の1つです


白インゲン豆が柔らかくなったら3人で裏ごして、生クリーム類を加えてなめらかなピューレを作りました

これができた後は一気に料理を仕上げていきます

天板にジャガイモと玉ねぎを敷いてラムをのせ、オーブンへ

スズキの皮目からパリッと焼いて、同時にオランデーズソースも作ります

オランデーズソースは、卵黄に白ワインビネガー類を加えて加熱しながら空気を含ませてとろみをつけ、40℃に溶かした澄ましバターを加えながら更につやがあってトロトロ・・・と落ちるソースに仕上げます

このトロミ具合がポイントです


T先生がまずスズキのプレートのお手本を

藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09144401.jpg
それからラム肉のカットの仕方を教えてくださり、Mさんがトライ

でもうまく切れなかったようで、再度T先生が御指南中

藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09182492.jpg
「なーるほど」と、Mさんが残りを切ってくださいましたが、少々強引に最期の部分を切り離していませんでした?
藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09195461.jpg
いよいよ試食?!・・・と思いきや、T先生がキッチンで何かを準備なさっています
藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09231147.jpg
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 大好きなオニオン・グラタン・スープではありませんか
藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09233556.jpg
フォンからきちんととって作られたスープの味わい深さといったら、最高です

おまけにパテ・ド・カンパーニュも?! 熟成10日目だそうです

藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09234708.jpg
このパテを作る肉は1種類ではありません

よくぞ材料がご近所で揃うものですね  スズキといい、羨ましいです

(・・・私の場合は材料を揃えられたとしても、無理ですけど)

今度こそ試食タイム!

藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09223165.jpg
藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09213454.jpg
藤沢へフレンチのレッスンに_b0254207_09232683.jpg
こんなに御馳走していただき、申し訳ない・・・という気持ちでいっぱいで「いただきます」をして、次の瞬間にはお料理に夢中♪

Mさんが「KOOさん、ものすごい勢いで食べてたねー」と、驚いていましたが、久しぶりに美味しいフレンチをいただけて、夢中で食べていたのは確かです

きっとT先生もびっくりなさっていたでしょう

すみません、品がなくて・・・

T先生の開講のお祝いに、Mさんと相談して決めたオーブン用のグローブ+α

どちらも使ってくださいね  

お土産まで持たせてもらって、Mさんと小田急で帰路につき、「いい1日だったね」を繰り返しながら帰りました

T先生、昨日は本当にお世話になり有難うございました

またよろしくお願いいたします<(_ _)>


by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-25 19:18 | Cooking Lesson
<< 無花果とピスタチオのケーキ 2番生地のチーズ・スティック >>