この3日間のこと:娘の最後の大学祭へ

皆様、こんばんは
この3日間、ちょこっと帰省していました
今日のブログは、この3日間の備忘録です

土曜日の午後、娘の最後の学祭に行ってきました
b0254207_19411874.jpg
b0254207_19414680.jpg
b0254207_19420285.jpg
娘の学校に入るのは入学式以来です
教室の窓からは、京都五山の「妙」の文字や
b0254207_19421532.jpg
主人の出身校(洛北高校)と、遠くに京都タワーが見えます
b0254207_19422817.jpg
入学式の日に見た懐かしい景色  次に見るのは来年3月の卒業式の日でしょう

娘はクラブの出店に戻り、この日の夕食は娘と一緒に外で食べる予定でしたので、私は時間つぶしに一人で街中へ
地下鉄御池で降りて、烏丸通、高倉通、富小路、麩屋町、御幸町・・・と、当てもなくブラブラ
小さいおしゃれな店が沢山点在しています
自分が知っている30年前とはもうずいぶん変わっています
気が付いたら、もう暗くなってきて、急いで待ち合わせ場所の二条へ向かいました
そのためには、まずは地下鉄御池駅まで戻らなければならないので、少々小走り
ようやく高倉御池に出て来たとき、御所八幡さんを見ました
b0254207_19430875.jpg
以前お世話になったアメリカン・アップルパイの『松之助』の提灯もありました

地下鉄御池駅から東西線で二条駅下車
待っていた娘と一緒に『プラム・クリーク』という洋食屋さんへ
b0254207_19432244.jpg
ハンバーグ・マニアの娘はいつものとおりデミグラスソースのハンバーグ
私はメンチカツを注文
山田錦の1杯も一緒に楽しみました
b0254207_19433501.jpg
b0254207_19434571.jpg
京都の家に戻ったら、妙に疲れていて、なんと9:30に寝てしまいました
普段の生活では信じられない早い就寝でした

日曜日、何年かぶりに10時間も寝て頭痛で目が覚めました
娘が作ってくれた朝ごはんの『キャベツと豚肉の味噌煮込み』を食べて
b0254207_18213477.jpg
娘は朝から学祭へ 私は大阪の父の見舞いに

父は顔色よく、食欲もまあままあるようでした
「泊っていかないの?」と、母に聞かれましたが、月曜日の朝に約束があるので京都へ戻りました

京都の家に戻ったら、娘が晩御飯の『豚ヒレとキャベツのマスタード炒め』を作っていました
b0254207_19444068.jpg

月曜日(今日)、お世話になっている中国語の先生とランチの約束(^^♪
娘も一緒に行きました

京都伊勢丹の中にある韓国料理の店で焼肉定食
デザートにホットックを注文したところ、問題発生

注文時に「ナッツアレルギーのため、トッピングにかかっているナッツをかけないでください。ホットックは小麦粉だけでしょうね。」と確認したにもかかわらず、ホットックの中の砂糖に刻んだクルミが入っていました
ほんの2~3mm程度の刻んだものが数粒ながら、娘は即軽い発作を起こし、抗アレルギー剤を飲んでしばらく放心状態
なんとも後味の悪いこと
御一緒した先生にも申し訳なくて・・・

明日の午後、東京で就活の説明会があるというので、ランチ後一緒に関東へ戻りました
b0254207_19450422.jpg
新幹線から見た富士山  期待以上にはっきり見えて、ラッキー♪

さて、今夜はハロウィンです
b0254207_19451586.jpg
空に帽子をかぶせてみました
Trick or treat 今夜のtreatは、湯葉うどん  
空にもちょっとだけtreatにジャーキー

明日からは11月です
更に気温が下がるとのこと、これは先週金曜日のフィユテの復習には都合良い
さて、なんだか疲れましたので、ここらで3日分の備忘録は終わりにして、おやすみなさいませ(ノД`)・゜・。

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-31 20:56 | いろいろ | Comments(0)
<< 11月と12月のレッスンについて♪ フィユテの復習③ >>