人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レサンスィエル L' essentiel

昨日の文化の日は穏やかな天気で温かく、お出かけには良い日でしたね
皆さまはどこかへお出かけになられたのでしょうか

昨日はレッスン日でした
10月にご予約いただいていたHさんとKさんとのレッスン日、私の都合が悪くなり、昨日に振り替えていただいたのです
自分で「どうぞ♪」と返事を出しておいて、「すみません、この日ダメですー」だなんて、本当に申し訳ありませんでした<m(__)m>

お2人がリクエストしてくださったのは、去年の夏の講習会で出されたドゥニさんの『レサンスィエル』でした
これはラズベリー&バラの香りのババロアの上に、フロマージュブラン&ライム&松の実のムースを重ね、ホワイトチョコのソースをかけて仕上げるケーキです
完成してカットした状態はこのようです
レサンスィエル L\' essentiel_b0254207_14122991.jpg
ちなみに、この写真は以前UPしたものです
昨日のレッスンは午後から始まり、終わったときはもう暗かったので(最近日の入りが早いです)、私の作ったケーキは写真を撮りませんでした

KさんとHさんがお作りになったのは、こちらです(*^-^*)
お2人とても仲が良くて、デモの後にラズベリーのババロアの作業を共同でお願いしましたが、こちらから何も申し上げなくても、お2人で確認しあって迅速かつ正確な進みでした
フロマージュブランとライムのムースの時の各自の作業でも同様でした♪

仕上げのソースは凝固が非常にゆるいので、お持ち帰りになさいました
それで、昨日のレッスン終了時での完成はソース無しの状態
レサンスィエル L\' essentiel_b0254207_14202750.jpg
ケーキの表面に見える粒はローストした松の実です
このケーキの松の実、バラの香り、ラズベリーというのは、ドゥニさんにとってはとても大切なものだそうで、そこから名づけられたのが「レサンスィエル=ル・エッセンシャル」です

HさんとKさんは「来月は・・・」と、もう来月のレッスンのメニューを決めていらっしゃっていて、昨日のうちに来月のお題を頂戴いたしました(*^-^*)
有難うございます 

お2人には日程変更でお手数おかけいたしました
また来月お会いできるのを楽しみにお待ちしております

by BakingEveryDayTM5 | 2016-11-04 14:27 | Cake
<< アミュレット・オ・マロン まな... MOMO'S KITC... >>