何故か開いてくれないナポリタン

以前、生地を巻く時にバターを塗り忘れて失敗したパイ『ナポリタン』
リベンジのつもりで、作り直してみたら、また失敗(T_T)  
今回はバターを生地に塗り忘れなかったというのに、何故か生地がくっついています
本当はパイが貝の模様のようになるというのに・・・

なんでやねん?(?_?)・・・と、オーブンを開けた時、思わず言ってしまいました
b0254207_21103671.jpg
生地を巻いて輪切りにして、それを伸して焼いてあるので、本来「ナポリの貝」のように巻いた輪の層が塗りバターの力で外れて貝のような模様になるべきだったんです
なのに、これじゃあ『カイ』ではなくて、『エイ』ですよね

前回のクリームはカスタードでしたが、今回はレモン味のカスタード
見かけは悪いナポリタンですが、お味は上々です
国産レモンが売られていますので、レモン味もよろしいかと思います

近いうちに三度目の正直で、今度こそ!・・・と、思いますが、二度あることは三度ある的結果に終わりそうですので、原因究明してから、やり直すことにいたしましょう

・・・それにしても、なんでこうなったんでしょう(?_?)
冷凍してあった生地を解凍して、数日冷蔵庫に放置していたので、生地がべたついてしまっていたのも原因の1つなのでしょうか
(でも、サックリ焼けたんですけど)
今度、教室でスタッフさんに聞いてみます






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-11-14 21:31 | Pastry | Comments(0)
<< 渋皮煮マフィン ROUTE 16, Thai ... >>