パート・ルベの復習①

今日はイルプルでクロワッサンの再受講を受けました
習ったのは、『クロワッサン』『チョコ・クロワッサン』『クロワッサン・オ・ザマンド』、そして『マカロン・オ・ノア』です
b0254207_20493705.jpg
一番右のが『クロワッサン・オ・ザマンド』ですが、クロワッサンを半分に切って焼き、シロップに浸してアーモンドクリームを真ん中に挟み、表面にも塗って、さらにアプリコットジャムを塗って、さらにグラス・ア・ローをかけるという熱量モンスター級のクロワッサンです

『マカロン・ノア』はゴツゴツしたヤドカリさんのようなクルミたっぷりのマカロンです
b0254207_20492492.jpg
コーヒー味のバタークリームが美味しい!
素材の味そのものの素朴なお菓子です  私、こういうの好きです
「1粒300m!」というCMが昔ありましたが、これは「1つ900m」は行けるでしょう

今日のレッスンは、惨憺たるものでした
この数年でクロワッサンを全く作らなかったわけではありませんが、作ったとしてもなんちゃってなものばかりで、どれもまともな形と味をしていませんし、第一、今日初めてクロワッサンの生地にはパイと同じく方向があるのだと知りましたー(゚д゚)!
そうですよね、だって生地を折るんですから、伸びる方向と伸びにくい方向があるんですよね(;´∀`)
それさえ知らないままだったとは、全くこの6年、何をしていたのでしょう(*´Д`)

試食の時、先生からも「6年間、1度も作らなかったの?」と問われ、「すみません、復習全くしていませんでした」としか答えられませんでした

「おぉ 新鮮♪」なんてね、強がり言ったりして
実のところ、とっても恥ずかしい気持ちでした
せめて昔のルセットを見ながら1度でも練習してから行けばよかったのですが・・・
目が覚めた気分で、次回のクロワッサンの再受講までに数回は練習しておきます

こちらは先生のお作りになった『クロワッサン』と『チョコ・クロワッサン』
b0254207_20495355.jpg

『クロワッサン・オ・ザマンド』と
b0254207_20500795.jpg

『マカロン・ノア』です
b0254207_20501863.jpg
同じ班で御一緒した皆様にはお世話になり有難うございました
次回、クロワッサンのレッスンでまたお目にかかれるならば、次回はもう少しテキパキできるようにしていきます<(_ _)>

今日も有意義な再受講でした
この4月からの再受講の中で、最も悲惨でした・・・・



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-11-17 21:08 | Pastry | Comments(0)
<< クルミとレーズンのパウンド 渋皮煮マフィン >>