おどろきの初雪 &23日レッスンの備忘録

雪が降りました  初雪です
小さい庭が白く雪化粧  空のボールにも積もりました
b0254207_21411638.jpg
・・・って、まだ11月ですよね?!
おどろきの初雪 この雪の中をレッスンに来てくださったお2人についてはまた明日UPすると致しまして、今日のブログは昨日のレッスンの備忘録です

昨日は隣町のNさんがお知り合いのマダム方4名と一緒に来てくださいました
メニューは『栗とナッツのタルト』  
Nさんは以前2回このレッスンをなさっていて、このメニューは把握なさっていましたので、昨日のレッスン中ずっと(一昨日の生地の仕込みから)大いに頼らせていただきましたm(__)m

レッスンの流れは、まず生地を型に敷いて1時間休ませ、その間に皆さん一緒にクレーム・ダマンドとクランブルを作り、休ませた生地にクレームを敷いて栗と松の実とクルミをのせた後、再度クレームとクランブルをのせて焼きます

1度に3台ずつ焼いている間に、昼食をとっていただき、2番生地でちょちょいとサブレ作り
b0254207_21404283.jpg
おしゃべりしながら、過ごしていたら、あっという間にタルトが焼き上がりました♪
b0254207_21400115.jpg
15cmのタルトは、見た目以上にずっしり重い 具沢山の欲張りタルト

シュクレ生地をフープロで作るデモをご覧いただき、昨日のレッスンは終了
フープロで作ると、フープロを回しすぎて空気を入れすぎる傾向があるのでお薦めはしませんが、手で混ぜて作るのが面倒だからタルトは作りたくないと思うよりは、アプローチしやすい方法で作っていただくほうがいいと思います

少しお疲れになった様子の皆さんが、「これはいいわね!」と、昨日のレッスンの中で一番明るい表情をなさったように見えたのは、私の気のせいでしょうか(^^;)

Nさんは、皆さんがお帰りになった後、洗い物を手伝ってくださり(最後の最後まで頼ってしまい、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ)一昨日仕込んだ『ミモレットとアーモンドのサブレ』を焼いてお帰りになりました

夕食後、タルトに粉糖を少しふりかけて雪化粧してあげて、
b0254207_22315562.jpg
1日を思い出しながらのコーヒータイム
お越しくださった皆様、楽しい時間を有難うございました
Nさん、2日間にわたり、大変お世話になり有難うございました

皆さん、即席タルト生地でもかまいません
まずは作ってみてください  
サブレ生地として、お孫さんたちとクリスマスのお菓子をお作りになってください(*^-^*)
是非!


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-11-24 22:44 | Pastry | Comments(0)
<< 11月24日レッスンの備忘録 栗の渋皮煮&ショソン・オ・ポム... >>