11月26日レッスン備忘録

今日のブログは26日の自宅レッスンについての備忘録
数日ずつ遅れていますが、まだ記憶に残っているので大丈夫♪

26日は午前の部と夜の部というダブルヘッダーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
そういえば21日、22日、25日もそうでした
このように嬉しいレッスン状況というのは初めてではないでしょうか

午前から始めたレッスンは、Sさんとお友達のKさん、そして久しぶりにMさんもいらっしゃって、『ギャレット・オ・ノワ』と『クルミとレーズンのパウンド』の2品を作りました
どちらもクルミが入るお菓子、どちらもバターに砂糖と卵を木べらで混ぜ込んでいく・・・ひたすら混ぜ込んでいく瞑想にも似た心境になるほどひたすら混ぜ込んでいくお菓子です
こんなにも木べらでボウルの底を楕円を描くようにクルクル回しながらお菓子を作られたのは初めてだったでしょう(*^-^*)
『ギャレット・オ・ノワ』の試食分は前夜に私が仕込んで置いて、「さぁ、焼けましたよ、試食分をお持ち帰りくださいね。お作りになった生地も忘れずに。」と、言おうと思っていたのに、焼け過ぎ~(ノ∀`)アチャー
皆様、そのうち焼き直してお送りしますね<(_ _)>
b0254207_15304560.jpg
皆さんのお造りなったパウンドと焼け過ぎの私のサブレを一緒にパチリ
自戒の気持ちを込めて、敢えて一緒に記念撮影しておきます
b0254207_15305878.jpg
パウンドケーキは翌日以降が美味しくなります
もう3日たちましたので、しっとりしている頃でしょう

Sさんから嬉しいいただきものです
b0254207_15312711.jpg
b0254207_15311830.jpg
Sさんの手編みの靴下です! 信じられない~ これが手編みとは・・・

どっちから履こうかしら・・・と、悩んだ末、どっちも履いてみました
b0254207_15380222.jpg
私の重い重い体重に耐えてくださいね、靴下さん達・・・
お風呂上りのリラックスタイムに履かせていただきます♪

さて、夜の部は18:00から始まりました
Saさんが『りんごのミルリトン』を作りにいらっしゃいました
夏以来ですね お久しぶりです
前回のレッスン前日でしたか・・・お家に御不幸があり、あれからもう4か月
悲しい気持ちは時間薬しか効かないんだと、実家の母がよく申しておりましたが、4か月ではまだまだ思いだされることも多いことと思います
亡くなられたご家族のご冥福をお祈り申し上げます

Saさんは以前と変わらず静かにニコニコなさりながら、丁寧にタルトの生地をのして、りんごを煮て、アパレイユを流してミルリトンをお作りになりました
b0254207_15322240.jpg
手前のお菓子がSaさん作、向う側のが私
今回のタルトはブリゼ生地なので、パイっぽくホロホロとします
色々と中身を変えて、お家でお楽しみください
お持ち帰りになった生地は、もう何かに使われたでしょうか
タルト生地は作った翌日に伸して型に敷いてから冷凍しておくと便利です
b0254207_15323670.jpg
出来立ては表面の粉糖がさっくり美味しく、翌日以降はクリームの味が引き立ってきます
どうぞ、何度も作ってみてください
飽きのこない味です

Saさんとのレッスンの途中、前の日に『スヴニール・ダジ』を作っていらっしゃったNさんが、お呼ばれランチからの帰宅途中に立ち寄ってくださり、私の大好きなこの納豆を持って来て下さいました
b0254207_15324957.jpg
以前、Nさんにいただいて「美味しかった~♪」と言ったのを覚えていらっしゃっったんですね
すみません、お呼ばれの後に届けてくださって・・・<(_ _)>
この納豆は勿論嬉しかったですが、「ケーキ、好評でした」とのこと、こちらの方も嬉しかったです
だって、Nさんセレクションで作られたのですもの♪♬

なんだかいただきものの話がレッスンの内容より濃くて、自慢話のようで・・・ブログに備忘録と言えど、ちょっと書きすぎじゃないの?と、思われます?
(ФωФ)フフフ・・・実際そうなんですけどね

今日の最後に、もう1つSaさんからいただいた嬉しいものがあります
b0254207_15330485.jpg
シクラメンの花です
私の方こそ、お花をお送りするべきなのに、こんなにきれいなシクラメンをいただきました

私、シクラメンが大好きで、種から2年かけて育てたことがあります
下を向いて咲く花は、篝火花とも呼ばれます
冬の間、花の色が少ない時に、華やかな色を部屋に添えてくれるシクラメン
暗い日でも、花があると気分が明るくなります
Saさん、有難うございます
大切に育てます













[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-11-29 16:21 | Cake | Comments(0)
<< 12月に入りました。が、11月... 11月25日のレッスン備忘録 >>