12月に入りました。が、11月27日レッスンの備忘録。

今日から12月  信じられない速さで今年最後の1か月になりました
b0254207_20385708.jpg
昨日で11月の自宅レッスンが終わりましたが、今日は11月28日のレッスンの備忘録を忘れないうちにUPします

この日お越しくださったのは26日にも来てくださったSさん
26日は焼き菓子でしたが、28日の御希望メニューはは『ビッシュ・ショコラ(15cmキャドル仕立て)』でした
イタリアン・メレンゲはもうすっかり慣れていらっしゃるので、もう1歩加えたバター・ムースにトライなさったというわけですね♪

・・・え? そんなつもりではなかった?・・・としても、Sさんが選ばれたこのメニューは美味しいことは確かですし、結果オーライということで是非お家でもお作りになってみてください(*^^)v

出来上がったSさんのケーキを見て、負けた気分あり
「Sさんと私の2人分、うわがけ用にチョコレートを溶かしてバターとよく合わせておいてください」と、お願いしましたところ、まあ、ご覧ください!
b0254207_20553101.jpg
1点の気泡も見られません! 素晴らしいです
結構気泡が入りやすいのですが、全くありません
おかげで私が作った試食用にも、この美しいガナッシュをかけさせていただけました

もう1度 もう少し大きい写真でご覧ください(・・・って、あまり変わりませんか)
b0254207_21060179.jpg
このケーキはチョコレート生地にチョコ・クリームとチョコレートのバター・ムースをサンドしたもので、元々はトヨ型で作るビッシュ・ド・ノエルですが、15cmキャドルで仕立てました
b0254207_21084603.jpg
濃厚なチョコレートにもかかわらず、軽く食べられる大人ショコラ・ケーキです
クリスマスには、『オペラ』のケーキにOperaとコルネで書くように、Merry Christmasと書かれたら、素敵だと思います

Sさんからまた嬉しいいただきものです
b0254207_21122338.jpg
いただくばかりで、本当に申し訳ない気分です
でも、お気持ちを有難く頂戴いたします<(_ _)>
長い冬の夜のお供に嬉しいお茶です
手編みの靴下と一緒にこの冬を過ごしたいと思います
次回(来年ですね)またお目にかかれる日を楽しみにしております
楽しいひと時を有難うございました








[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-01 21:23 | Cake | Comments(0)
<< 11月30日の自宅レッスン備忘録 11月26日レッスン備忘録 >>