人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン生地で、mini*シナモンロール

今日は朝から昨日と同じクロワッサン生地を仕込んで三つ折りまでして、今年最後の中国語のレッスン♪
以前は毎週受けていたレッスンですが、今は月に1~2回のペースになっているものの、私にとっては生涯辞めることないレッスンの1つです
先生とはもう15年のお付き合い
不勉強な私を見捨てず、検定試験のご指導はもちろん、翻訳のお手伝もさせてくださいました
今日も「KOOさん、いつかまた一緒に仕事しましょ」と、嬉しいお誘い
「いつか」という言葉が、「いつか・・・ねぇ・・・」になってしまわないように少しずつ以前に戻りたいと思いますので、来年は今年のモットー「一日一厳」にもう1つプラスして「一日二厳」にしなくては

さて、今日も昨日と同じクロワッサンを作ったのは、昨日モタモタ伸していたので生地の表面は乾燥するわ、室温が暖かくてバターが出てきそうになるわ・・・あと数回繰り返したら少しは手早くなるだろうと思いまして

でも今日はチョコ・クロワッサンではなく、ラムレーズン(シュトーレン用に先日仕込みました)を散らして、シナモンを振ってクルクルと、シナモン・ロール風にしました
クロワッサン生地で、mini*シナモンロール_b0254207_20030080.jpg
11月にイルプルで作ったのはカスタードとレーズンを巻いたパン・オ・レザン
今日はカスタードなし  アプリコットジャムも無し(表面ベタベタするのが嫌い)
ライムで溶いた粉糖のグラスだけかけて仕上げ終わり

ここ数年毎年12月にお菓子をお届している方がいます
今年もお菓子友達3人でその方にお菓子を送る予定です
今年は何を詰めようかしら・・・と、お菓子のリストアップを始める時が来ました
大人も子供も食べられる焼き菓子、何がいいかしら
クロワッサン生地で、mini*シナモンロール_b0254207_20103317.jpg
写真は、クルミたっぷりのゴツゴツ生地にコーヒーのバタークリームをサンドした『マカロン・オ・ノワ』
私の好きなお菓子ですが、食べにくいのが難点  美味しいんですけどね  それに子供向きじゃないかもしれません
さて、今年は何にしようかしら  
メニューを選ぶのは楽しい苦悩なり(*^^)v











by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-05 20:17 | Bread
<< 「クーロンヌ」って、漢字では「... 二度とヌガーを煮詰めすぎません... >>