今日こそ!良い子のクーロンヌに・・・

今日は発酵日和ではありませんが、バターを包んで伸すにはパーフェクトな気温
先月初めごろまでエアコンをかけながらフィユテの練習をしていたのがウソのよう・・・と申しますか、今年の秋はいつまでも気温が高すぎたのです

昨日は爆発したようなクーロンヌでしたので、リベンジというわけで引き続きクーロンヌ作り
餅捏ね機でコッコロ*コッコロ捏ねまして、発酵終わった生地をオーブンへ
b0254207_00550273.jpg
膨らんでいっています
しかし、のばした生地の厚さ、生地の真ん中あたりが分厚かったせいか、またもやまっすぐ持ち上がらず
このまま、また綴じ目が開いてしまうのか? ドキドキしながら待つこと45分

出てきました~
b0254207_00581174.jpg

あ~らら・・・でも、綴じ目は最後まで踏ん張ってくれました
型から素直に外れてくれるかしら・・・
b0254207_01000020.jpg
驚くほど素直に外れました  でも、何か変・・・

あー、型の底に砕いたヘゼルナッツを入れ忘れていたんですね
ツルツルてんな坊主ちゃん  昨日の素行を反省して坊主?・・・どこぞの裏世界じゃあるまいし・・・っていうか、入れ忘れた私の不注意ですね(;´д`)  
クーロンヌさん、ごめんなさい  少しはましな出来上がりになりましたが、のせ忘れ有りでした

せめて、粉糖でも振っておめかししてあげましょう
b0254207_01044957.jpg

微妙・・・ 

では、切ってみましょう
b0254207_01052352.jpg
あ、なんとか渦巻きです
よかった よかった
次は生地の厚みをシッカリ均一にして、まっすぐに伸びあがるクーロンヌを目指しましょ

千里の道も一歩から・・・(´ω`*)ですから







[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-06 23:57 | Pastry | Comments(0)
<< ルべの復習④ 「クーロンヌ」って、漢字では「... >>