素直なブリオッシュに育てられなくて・・・

今日も暖かくて、朝から空は日向ぼっこしながら寝息・・・zzzzz
b0254207_17402746.jpg
私は火曜日からの自宅レッスンのレシピを確認したり、材料の発注の確認をしたり、レッスンのことを思いながらワクワク感と少々の緊張が混じった気分でパソコンWORK

用事が終わって昼ご飯を作ろうと思い、冷蔵庫の中をゴソゴソしたら・・・見つけてしまいました・・・木曜日にイルプルで作ってきたブリオッシュ5個分の生地を(;´д`)
先生が「明日(金曜日)中に成形して焼いてくださいね。あまり時間を置くと、イーストの力が弱まって・・・」と、おっしゃっていたんですが、帰って来た日はくたくたで、生地を冷蔵庫に入れたままでした

生地を入れた袋を恐る恐る開けてみて、まずは臭いをクンクン・・・
昨日から出ている花粉症の鼻でも臭う軽いアルコール臭
でも、まだ活きていそうだと思い、おやつの時間前に成形して焼きました

ブリオッシュ・アテートと言う名前の通り、お団子的頭が特徴のブリオッシュですが、今日こそ、そのお団子頭をまっすぐに膨らませたいと思い、型にしっかりまっすぐに入れた!

・・・つもりでしたが、
b0254207_17514876.jpg
どうして素直に伸びるブリオッシュに育てることができないのでしょう
親指が太いから、首の皮一枚状態のあたまの部分を持ち上げて型に入れて、ギュッと押し込んだ時に、親指の部分に当たる生地がよれてしまうからでしょうか
これは何かコツを見つけられるまで、練習するしかありません
b0254207_18032347.jpg
上口の直径が6.5cm、底の直径3cm、高さは2.5cmしかない小さなブリオッシュ型
これがイルプルで使うサイズの型です
私が持っているのはもう少し大きいもので、ほんの少しの大きさの違いだけで、頭の部分が割とまっすぐ上がります
実は、この小さい目の型はお菓子作りの先輩にお借りしているんです
出来上がったブリオッシュの大きさは、この小さめの型で作った方が食べる時にちょうどいいですので、私も近いうちにこのサイズの型を購入しようかしら・・・と、思います
でも、もう少しだけお借りしてまーす
先輩の細い指ならきっと頭の部分が型の中心に収まるんだろうなぁ・・・
太い指を嘆いても仕方ないので、まずはコツをつかみましょう(*^-^*)

こんなことを思っていたら、あっという間に夕方
日の暮れるのがはやいです
b0254207_18151771.jpg
明日は今日より少し寒くなると天気予報が言っています
皆様、風邪などひかれませんように


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-11 18:21 | Pastry | Comments(0)
<< 久しぶりメンバーでのランチ会 ... シュトーレン体型 >>