人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりメンバーでのランチ会 &会津のお酒

久しぶりメンバーでのランチ会 &会津のお酒_b0254207_23001249.jpg
綺麗なお酒でしょ 
イルプルでお知り合いになったSさんからの嬉しいいただきものなんです(*^-^*)
受け取るやいなや、まだ日の高いうちから、思わず封を開けて一口いただいてしまいました
素晴らしく澄んだ香り でも刺すような味ではなく、口の中でまろやかに広がります
この國権酒造「てふ」はオオムラサキのことだそうで、会津の厳しい冬を越す蛹のオオムラサキ
口の中に広がる香りと味わいは軽やかですが、冬を越したオオムラサキのようにキリッと強い気持ちのようなものを感じます
この「てふ」のオオムラサキの芯の強さを見習いたいものです

Sさん、有難うございます。
お正月までおいておきたいと思ましたが、早速今夜から楽しみます(*- -)(*_ _)ペコリ
お気遣いに感謝します

さて、今日は娘の幼稚園時代から仲良くしていただいているママ友(←懐かしい言葉~)と大戸屋さんでランチ会でした(^^♪
3歳の時に入った幼稚園、それ以来のお付き合い 
お互い年を取ったはずですが、会ったら、気分はあの頃のままです
久しぶりメンバーでのランチ会 &会津のお酒_b0254207_22581685.jpg
食事の後、saza coffeeでコーヒータイム
久しぶりメンバーでのランチ会 &会津のお酒_b0254207_23160697.jpg
このコーヒーの名前は「徳川将軍カプチーノ」・・・だったけな?
徳川将軍が飲んだといわれるマンダリンだそうで、これを焙煎なさったのは徳川家の御子孫だとか

今日のランチ会は私を入れて4人の予定でしたが、Mちゃんママがいらっしゃれなくなってしまい、3人で会いました
というのは、息子さんがケガで入院なさったとか・・・心配です
息子さん、早くよくなられるといいですね  どうぞ、お大事に

帰り道、Sちゃんママに送っていただき、コーヒーの後ももう少しおしゃべりできました
ホント久しぶりでしたね  まだ話したりない気分です
また来年、4人出会える日を見つけて、会いましょう♪
少し早いですが、ママ友さま方、良いお年をお迎えください

嬉しいいただきものと、楽しいおしゃべりの後は、BAKINGですよ
そろそろクリスマスの準備です
ねかせてあった生地を抜いてさ♪
久しぶりメンバーでのランチ会 &会津のお酒_b0254207_23253862.jpg
焼いてさ♪
久しぶりメンバーでのランチ会 &会津のお酒_b0254207_23272824.jpg
食ってさ♪ やっぱり、ギャレット・ノワは、美味しいですわ

それと、一昨日は電気オーブンで試したシュトーレン、今夜は我が信頼する相棒のガスオーブンで1年ぶりの試し焼き
久しぶりメンバーでのランチ会 &会津のお酒_b0254207_23292798.jpg
今夜はオレンジピールが無かったので、春に作ったネーブルオレンジのマーマレードを使いました
マーマレードですので、ピールに比べると、さすがに少々水分が多くて生地がべとつきましたが、このマーマレード♪美味しいので、お味UPされているのでは・・・と、期待しています
でも、レーズンのラムとマーマレードのオランジュ&バニラビーンズがけんかしているかもしてません
食べてからのお楽しみ、ということで・・・(ФωФ)フフフ・・・「てふ」さんをいただく時間となりました
では、皆様 おやすみなさいませ






by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-12 23:41 | いろいろ
<< 12月エスニック料理の会 &1... 素直なブリオッシュに育てられな... >>