ダックワーズのレッスン、のちタイ料理レッスン、のち夕食@ボングーさん

今日の自宅レッスンは、お隣り町のNさんとタイ人のお友達Naさんとのダッククワーズ作り
b0254207_21301725.jpg
Nさんはアーモンド・プラリネクリームのダックワーズと柚子のダックワーズを
Naさんはアーモンド・プラリネクリームとチョコレートクリームのダックワーズを
それぞれ御希望いただきました♪

まず生地を焼いて、一緒にバタークリームを作り、そこにプラリネを混ぜてプレーンの生地にサンドし、Nさんはイタメレを作って柚子のクリームを、Naさんはチョコレートを溶かしてチョコレートのバタークリームをそれぞれお作りになりました
b0254207_21374163.jpg
Naさんには初めてのバタークリーム作りで、少し難しかったそうです
でも、頑張りましたー(*^-^*)

時間が前後しますが、クリームを作る前に昼ご飯を食べました
b0254207_21493900.jpg
今日はNaさんがパッタイを教えてくださるとのことで、とても楽しみにしていました
Nさんは少し前にNaさんにパッタイを教えていただいたそうで、今日は復習です
まず、Naさんからソースのつくり方を説明を聞きました
b0254207_21495878.jpg
タマリンドを溶かした甘酸っぱいペーストを準備してきてくださったNaさんがパッタイ・ソース調理中
その横でNさんがホームデンを刻んでNa先生をヘルプ

ソースができて、材料をきり終えて、Na先生からお手本のパッタイ
まずは先生のデモンストレーション
b0254207_21542011.jpg
続いてNさんがさささーと、炒めて
b0254207_21543463.jpg
盛り付けもばっちですな
b0254207_21545181.jpg
そして、私の番
Na先生が横につきっきりで見てくださって、できました!
b0254207_21553849.jpg
写真を撮って、まだ熱いうちに口いっぱいほおばって食べました
残り物には福があると言いますが、確かにそうでした
残った麺が3人の中で一番多かった~(ФωФ)フフフ・・・ラッキー

この大盛パッタイを食べたのが、すでに15:00を回っていました
小食のNaさんは「今晩、もうご飯いらない」といっていましたが、私は17:00頃にはすでに消化完了
18:00には、ちゃんとお腹がすいてきました

今夜は美味しんぼうさんたちお2人とボングーさんで晩御飯
ピクルス
b0254207_22231738.jpg
b0254207_22240417.jpg
トリッパとソーセージの煮込みバスク風↑
そして、トロトロの豚足さん↓
b0254207_22253043.jpg
帰り際、お2人から嬉しいいただきもの(^^♪
白菜漬けと九州のお土産です
b0254207_22273818.jpg
有難うございます  早速、明日いただきます
さて、明日はレッスンは1日お休み  でも、色々作るものあり、美味しい予定もあり
明日も楽しい1日になりそうです




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-14 22:31 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 素敵なご縁  12月エスニック料理の会 &1... >>