素敵なご縁 

ただ今、夜のお楽しみ作業がほぼ終わったところです
今夜はオレンジのパウンドと紅茶のサブレ♪
b0254207_23443265.jpg
オレンジのコンパウンドとポンシュのオランジュが良い仕事をしてくれます
今日はピールが足りなかったので、春に作ったネーブルの(粗刻み)ジャムを入れてみました
さて、結果はいかに?  それは明日以降のお楽しみです
b0254207_23450118.jpg
紅茶のサブレはアールグレーを粉にして加えてあります
焼きすぎないことが大切
焼き菓子って、本当に難しいです

焼き菓子と言えば・・・
今日イルプルのフランス料理でご一緒させていただいたSさんとバスク料理のボングーさんでランチ(^^♪
昨日の晩も行ったくせに、また何を食べたかと申しますと (ФωФ)フフフ・・・
b0254207_23433207.jpg
以前から狙っていた鶏出汁で炊いたご飯にラタトゥイユを付けてもらって
(Sさんはテリーヌとワイン♪)
写真を忘れましたが、大好きなソーセージとマッシュポテトのプレートもお願いして、
デザートは季節のガトー・バスク 今日は柚子でした
b0254207_23440246.jpg
美味しい料理を〆るには、美味しいデザート♪
やはり、これが無くてはね

そのあと、松の木にあるトレイル・ベーカリーさんへ行きました
以前、ベーグル屋さんだった時には何度か買いに行きましたが、今のトレイル・ベーカリーさんになってからは、初めてです
ボングーさんでお腹いっぱい食べたのに、並んでいるパンやお菓子を見たら、またもう即欲しくなって、買ってしまいました  栗のマフィンとナッツ・バー
b0254207_23453245.jpg
マフィンを食べた時の感想は2択
①また食べたいと思う
②一口食べてみて・・・食べ物を粗末にするのは良くないので、可能ならお返ししたいと思う

この栗のマフィンは面白い生地で、久々のヒットです
ケーキ屋さんのマフィンではなく、パン屋さんのマフィン
もしかして、発酵種を少し入れて食感を作っているのかしら・・・
聞いてみたいけど、プロにそんなこと聞けませんよね
でも、いつか聞いてみたいです

Sさんとお話ししていると、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます
様々なことに造詣が深く、お話を聞いていると、勉強になります
Sさん、今日は長い時間お付き合いしてくださって有難うございました
お疲れになったでしょう(*- -)(*_ _)ペコリ
イルプルの教室で知り合えた嬉しいご縁 
行こうと思いつつ、なかなか行く機会がなかったお店にも今日行けたご縁
来年もどうぞよろしくお願いいたします
少し早いですが、よいお年をお迎えください

さて、Sさんにいただいた「てふ」が私を呼んでいますので、皆様おやすみなさいませ♪ 







[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-15 23:57 | いろいろ | Comments(0)
<< シュトーレン&ジャガイモ・グラ... ダックワーズのレッスン、のちタ... >>