ガトー・グルノブルワのレッスン

今日のブログは昨日の自宅レッスンについての備忘録です♪
昨日は1年ぶりにいらっしゃったKさんとHさん
レッスンでお会いするのは1年ぶりでしたが、ランチやその他諸々でお会いしたりお世話になったりしていましたので(*´ω`*)

お2人のレッスンは『ガトー・グルノブルワ』
b0254207_20304373.jpg
ローストしたクルミのペーストが生地と中のクリームと上掛け用のクリームすべてに入っています
両方のクリームのベースはカスタードで、バターもたっぷり入っているリッチなお味
でも、決してしつこい味ではなく上品な出来上がりなので、ついもう1切れ・・・と言いたくなりそうですが、作り手しかわからないバターと砂糖の量なのです(ФωФ)フフフ・・・

生地を作るときに私の勘違いで作り直しになり、お2人にはお時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした
手早いお2人の作業のおかげで、その後はサクサク進行しました

昨日はHさんの御主人のお誕生日、このケーキをお2人で召し上がったのですね
Kさんの御家族のクリスマスは今日でしたっけ
お嬢さんたちとのにぎやかなひと時にこのケーキを召し上がっていただけたのでしょうか

せっかく綺麗に仕上げられたのに、おしゃべりに夢中になっていて、最後バタバタ終わったため、お2人のケーキの写真を撮り忘れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ・・・残念

Hさんから嬉しいいただきものです
b0254207_20345434.jpg
お友達が勤めていらっしゃるパン屋さんのシュトーレン
b0254207_20364975.jpg
御馳走さまですm(__)m 美味しくいただきました♪

Kさんからも美味しいいただきものです
b0254207_20470368.jpg
イタリアのサラミ これに合うお酒を探さにゃぁ (ФωФ)フフフ・・・

Hさん、Kさん、今年も1年楽しい時間を有難うございました
良いお年をお迎えください
そして、また来年も美味しい話をたくさんお聞かせください(*^-^*)

さて、昨日、娘が京都から戻りました
帰ってきて早速晩御飯を作ってくれました
b0254207_20503177.jpg
鰤大根です!
鰤を水と酒でさっと霜降りにして氷水に取る・・・と、本格的
甘辛のタレがご飯ススムくんです

これから約2週間の冬休み
色々作ってくれるかしら  よろしくねー by他力本願な母




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-23 20:55 | Cake | Comments(0)
<< ビッシュ・フランボワーズのレッ... 主人体調不良で、お出かけは延期 >>