ビッシュ・フランボワーズのレッスン&クリスマス・イブ

皆様、おはようございます
今日はクリスマス・イブです
b0254207_11383190.jpg
いい天気♪ 思わず寝坊してしまいましたら、娘が空の散歩を終えて、なんとパンケーキを焼く準備をしてくれているではありませんか
b0254207_11415425.jpg
もちろん空の分もありました
b0254207_11431426.jpg
空を太らせるのは主人と私というより、結局は娘なのかもしれません
なんだかんだと空に一番甘いのは娘なのかもしれません
b0254207_11450416.jpg
これ、空用のパンケーキです
こちらは人間用
b0254207_11462946.jpg
朝からお腹いっぱい食べました
ごちそうさま~♪

さて、ここからは昨日23日の備忘録です
昨日はお隣り町のNさんとお仕事のお友達のOさん、Eさん、Kさん、そしてタイ人のお友達Naさんも一緒に『ビッシュ・フランボワーズ』をお作りになりました

生地を焼いて、フランボワーズのピューレ&リキュール&オードヴィのたっぷりのポンシュを打った生地を型に敷きこんで
b0254207_11523161.jpg
フランボワーズのムースを流してから一旦冷やし、クレーム・シャンティ・ショコラをたっぷり絞って仕上げます
b0254207_11524852.jpg
シャンティ・ショコラは生クリームの固さと温度、溶かしたチョコレートの温度との関係が成功のカギです
最後にメレンゲとアラザンでデコレーションです(*´ω`*)
ご覧ください♪ どれも可愛いでしょう
b0254207_11594225.jpg
b0254207_11595337.jpg
b0254207_12001817.jpg
b0254207_12000618.jpg
b0254207_12003781.jpg
みんな揃って記念撮影も(*^^)v
b0254207_12004731.jpg
Nさん、Eさん、Oさん、Kさん、Naさん、今年も1年楽しい時間を御一緒させていただき有難うございました
このケーキが今夜か明日、皆様の御家族との楽しい時間のお供になりますように
どうぞ良いお年をお迎えください  また来年もお会いできますように


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-24 12:08 | Cake | Comments(0)
<< メリー・クリスマス(^^♪ ガトー・グルノブルワのレッスン >>