本日もmomon's kitchenオープン

こんばんは、娘です。
本日も母は空と一緒に怠けていました。
私に向ける顔には何も言わずとも「昼食・夕食・明日の弁当のおかず作ってよぉ~(*´▽`*)おやつも食べたいわ~(*´ω`*)」と書いてありました。
こんな日は母を甘やかしておくのが一番です。
もし母が何か失敗でもしたら、「だって、やってくれないんだモーン」と、カウンターが待っていますから。

さて、今日の備忘録。
昼食 肉巻きおにぎり
b0254207_21240756.jpg
b0254207_21235320.jpg
b0254207_21240025.jpg
具は、刻んだ塩昆布とネギです。
ごはんと混ぜ合わせ俵型にし、豚バラ肉に巻いていきました。
食べる時にはお好みで塩等をふりかけるといいです。私のオススメは梅干です。

おやつ どら焼き
b0254207_21243909.jpg
小さめのサイズに仕上げた基本のどら焼きです。
中身はこしあんです。
大さじ1程度ずつ丸く流していくのですが、火加減が難しく焼き色がまだらになってしまったものが多かったです。

夕食 餃子(4人分)
b0254207_21241787.jpg
b0254207_21242858.jpg
我ながら上手にできたと思います。
母も形が揃っていると言っていました。
キャベツはみじん切りにし、塩をふり水けを絞ります。
具の味付けは、醤油・ごま油・酒・砂糖。大さじ1ほどがいい具合で包めます。

明日も頑張りたいと思います。
では、おやすみなさい。

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-26 21:55 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 母年内最後のレッスン&momo... メリー・クリスマス(^^♪ >>