今日からちょっと早いですが、冬休み♪

昨日で年内のレッスンが終了し、今日からちょっと早いですが、冬休みに入りました
台所に散らかっている材料や道具を片付けたり、換気扇を掃除したり、窓を少し拭いたり
驚くほど暖かい日差しで、汗をかきました

レッスンが終了したので、しばらくさぼっていたルべ(発酵生地)の練習を始めました
発酵生地は待ち時間が結構あるので、掃除しながらの「ながら」作業と並行してやると、お得な気分♪
本日はクロワッサンの復習
酵母を少し起こしてから0℃まで下げるのに、ここでいきなり間違いあり
お湯に砂糖と一緒にイーストを溶いて、そのまま0℃まで下げてるし・・・
でも、暖かかったおかげで、問題なく発酵しました

クロワッサンとチョコ・クロワッサンの予定でしたが、今日はチョコの方をやめて、カップに入れて焼きました
2つはプレーン、2つはワッフル・シュガーをかけて(*^-^*)
b0254207_17401678.jpg
思ったより、可愛い仕上がりです
次に作る時には、中にチョコチップやシナモンを入れてみようかしら
b0254207_17421446.jpg
クロワッサンには柚子ジャムをつけて食べることにしましょ
b0254207_17430919.jpg
このクロワッサンを焼いている間、娘は昼寝
「いつ焼けるの~?」なんて聞いていたくせに、「焼けたよ」と声をかけた頃には夢の中
京都から戻って、ずっと昼と晩の御飯を作ってくれていたので、疲れたのでしょうか

昼寝する前に作ってくれた昼ご飯は、きのこと鶏肉のみぞれうどん
b0254207_17462923.jpg
それと、昼食後のデザートは餡子とフルーツ缶の寒天よせ
私が窓を拭いている間にどちらも作れたそうです  手早くなったもんです( ̄ー ̄)
b0254207_17474728.jpg
カップの底に漉し餡が入っていて、とてもあっさりした甘さです
黒蜜をかけても美味しいです
b0254207_17510611.jpg
今日のように暖かい昼のデザートには、ぴったりでした
プリンカップにも1つ作ってあり、これは明日の主人のお弁当のデザートです

そして晩御飯、今夜は豚コマもやし丼でした
b0254207_20150956.jpg
今日私が作ったのはクロワッサンだけでした~(;´∀`)
娘殿、今日も沢山御馳走さまでした


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-28 20:21 | Pastry | Comments(0)
<< 主人も仕事納めで冬休み 母年内最後のレッスン&momo... >>