主人も仕事納めで冬休み

主人昨日で仕事納め、冬休みです
6日間の短い休みですが、休みが長すぎると体の調子がかえっておかしくなるようですので(私も同様ですけど)、このぐらいの長さでいいのかもしれません

昨日はブリオッシュの復習
今月の初めごろイルプルで6年ぶりに作ったブリオッシュ
ひと作業ごとに先生とスタッフさんに「これでいいでしょうか」と尋ねては、「・・・いいえ」の返事と「こうですよ」というやり直しを見せていただきながらのレッスンでした
そんなにお世話になりつつの再受講だったというのに、1度も復習しないまま年を越してはバチが当たります
ですので、生地を捏ねて15時間冷蔵庫で休ませておいたんです(*^-^*)

私はパン専用のニーダーを持っていないため、餅つき機を使いました
やはり出来上がりの状態が違うように思われましたが、ニーダーを買ったとしても、恐らく使用頻度は1年に1度あるかないかぐらいだろうと思いますので、買う決心はまだついていません

出来た生地を丸める時の力の入れ加減と手の丸め方がどうもうまくいきません
10個作りましたが、最後の2つぐらいになってようやく少し感じがつかめ始めたような・・・
それに、頭の部分が相変わらずまっすぐ入ってくれませんが、少しはましになったかしら
b0254207_00522204.jpg
これも何度も作ってみないとね・・・
娘が(予想以上に)気に入ってくれたようなので、ここにいる間にもう1回ぐらい焼いても消費できそうです

娘は今日の昼ご飯にヒレカツを作ってくれました
ケチャップとウスターソースと牛乳を混ぜた特製ソースだそうです
b0254207_00580389.jpg
おやつに肉まんを作ろうと思っていたのですが、娘は昼寝 しかも爆睡
具だけ練って、私も肉まんの生地を作るのを忘れてしまいました
でも、夕方の散歩前に生地を練っておいて、夕食前ながら小腹がすいていたので蒸しました 
b0254207_01014372.jpg
白神天然酵母で作った肉まん
今年の春、教えてもらったレシピ  復習していなかったので、うまくできるか心配でしたが、蒸したては美味しかったです
また作ろうっと(*^-^*)

夕食はキャベツともやしがたっぷりのラーメンを娘が作ってくれて、今日も食事作りすることなく、楽をさせてもらいました
あっさり味の出汁に仕上がっているので、のどが渇かなくていいです
b0254207_01070272.jpg
娘は肉まんが気に入ったようで、夕食の時も肉まんを食べていました

さて今年も今日と明日となりました
今日はおせちの材料を買い出しです(*^-^*)
おせちも娘が作ってくれたらいいのですが、これは私の仕事のようです がっかり・・・







[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-30 01:13 | Bread | Comments(0)
<< 大晦日 今日からちょっと早いですが、冬休み♪ >>