初詣は延期

正月三が日最終日 2017年始まって、もう3日目になりました
筑波山神社に初詣に行く予定でしたが、昨夜遅くから主人の腰痛がひどくなり、中止
それを知らずに寝ていた娘は今朝4時に目覚ましをかけて起きたのに!と言って、朝からヽ(`Д´)ノプンプン
確かに、せっかく頑張って起きたのに、寝ている間に予定が変更されて主人も私も空もグーグー寝ていたら、怒りたくもなったのでしょう
でも、気持ちよさそうに寝ている娘を起こして「明日の朝、初詣はやめるから」と言うのも可哀そうだったし・・・
そんなわけで、今日は初詣には行きませんでした

気持ちいい天気になった今朝、
b0254207_22293927.jpg
そろそろ正月料理に飽きてきて、パンに紅茶で朝ごはん
このパンは、クロワッサンの生地を編んでパウンド型に入れて焼いたものです
b0254207_22292768.jpg
チョコ・クロワッサン3つ分の生地と端の切り落とし生地を合わせてこのように焼きました
スライスしてトーストすると、さっくりしていて、昔(今もあるのでしょうか)祇園のボローニャというデニッシュ食パンが人気を博しましたが、それを思い出させるようなパンです

娘はお雑煮を食べた後、ブリオッシュを1つと昨夜作った柚子寒天をペロリ
b0254207_22295401.jpg
今年も食欲旺盛に過ごせそうです 食べすぎに注意してほしいですけど

しかっり朝ごはんを食べても、昼にはガッツリ焼き豚炒飯を作ってくれました
b0254207_22301486.jpg
「よくこんなに沢山のご飯をベタベタにせず炒められたもんだなぁ」と、主人が感心していました
確かに私もそう思いました
b0254207_22302910.jpg
いい匂いに空もお腹をすかせて「ちょうだい」のおねだりフェイス

午後から娘に付き合ってイーオンへブラブラ出かけました
買い物の目的はなかったのですが、天気が良かったし何も用事がなかったので
同じような気分で来ているお客さんが多いように見受けられました
だって、皆さんあまり買い物袋を持っていらっしゃらなかったですもの

2時間ほどブラブラしたら、気が済んだようで、帰宅して空の散歩へ行きました
b0254207_22305154.jpg
5時前 まだほのかに空が明るいです  日が長くなってきているんですね 
あっという間に暗くなっていきましたが、春に向かっているのを実感♪ 
b0254207_22312333.jpg
夕食は娘が唐揚げを文字通り山ほど作ってくれました
b0254207_22314007.jpg
鶏肉をマヨネーズでマリネして揚げてあるので、周りがサックリ、中はしっとり
少々焦げていますが、そこは御愛嬌

UPし忘れていたものがあります
年末に作ってくれた白菜と豚バラのスープと
b0254207_22321420.jpg
チョコレート生地(12月27日のビッシュショコラの残り生地)に生クリームと苺を挟んだケーキ
b0254207_22320081.jpg
これは私用  「母」と苺で作ってあります
主人用には「父」、自分用に「M」と・・・つまりは、配分以外は食べるべからず与えるべからずということ
つまりは、これはチョコレートなので、空の分はありませんということ
それでは可愛そうなので、生クリームと苺を一口あげました
こんなことしているから、空が太ってしまうんですよ~(*´Д`) 

でも、散歩と食べることぐらいしか楽しみがない老犬にとって、少しぐらい甘やかしてもいいのではないかしら・・・と、(まるで自分を弁護しているように聞こえそうですが・・・)思ってしまうのです 

明日で主人の冬休みは終わり
娘もそろそろ京都へ戻ります  卒論の口頭試問と最後の後期試験の準備です


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-03 23:20 | いろいろ | Comments(0)
<< 主人は仕事始め 娘は京都へ 大洗へ >>