招き猫おみくじ & ちょっと頭でっかちなぶさ可愛ブリオッシュ

今年の初詣は筑波山神社ではなく、主人の仕事でお世話になっている方のお家の近くにある神社へ行きました
可愛いおみくじがあったので引いてみたところ、なんと大吉!
b0254207_23545800.jpg
「運勢:心を引き締めていけばかならず大きな進展がある。ことを強引に押し通そうとすれば足元に大きな穴があく。自分のペースを上手に調節せよ。」

ほほぅ~(-_-メ) 予言されている気分 

健康・病気・療養という欄がありますが、それにつては・・・えっと・・・「許せる範囲で適当な運動をするように。」

ほほぅ~(;´д`)今日初めて参拝した神社ですが、神様は私の運動不足をよく御存知のようですね

学業・技芸・試験という項目もあり、なになに・・・「自分の力量をわきまえ、相応のところを狙うのなら必ずものになる。先生や先輩の意見をよく聞くこと。」

ひぇ~ (^▽^;)ズバリ御指摘いただきました
はい精進いたします
神様、相当私の状況を御存知なのですね

このおみくじ、「十九番」です  この数字、私にとっては因縁ともいえる数字なんです
因縁というより全く面白い偶然ですが、かつて筑波山神社で4年連続で「十九番」を引いたことがあり、その頃は中国語検定試験の勉強をしていて、確か「雑念を捨てて勉強せよ」と書かれてありました
今回も神社は違えど「十九番」、勉強の内容は以前とは違いますが、お菓子作りという別の内容で取り組んでいる勉強があります

「たかが御籤」と言い切れない何かを感じました 
自分のペースで自分の力量をわきまえながら一歩ずつ、先生と先輩の意見を良く聞いて精進いたします

今日も自分のペースで・・・
昨日作っておいたブリオッシュの生地を焼きました
b0254207_22595318.jpg
頭の部分がまだいまいちですが、以前に比べればブリオッシュ・アテートらしい少し形になってきているような♪
実は先日、お菓子作りの先輩からメールをいただき、その中に嬉しいヒントがありました
それを注意しながら形を作ったら、改善されたように思えるのですが如何でしょう
(でも、頭の部分がちょっと大きすぎるでしょうか)

神様、お願い聞いてください~<(_ _)>
ブリオッシュすべての形が揃って、頭の部分ももう少しきれいに出るようになりますように 

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-07 23:58 | Bread | Comments(0)
<< 空のカレンダー お姉ちゃんのいじめ >>