クーロンヌ作り直し

クーロンヌの作り直しをしました
b0254207_10543365.jpg
前回作ったクーロンヌは、形は良しとして・・・中に入れるペースト量を間違えて倍量入れてしまい、濃厚極まりなく且つ甘くて・・・
ペースト通常量なら厚さ6~7cmは食べられるのに、さすがにペースト倍量となると、食べるのに厚さ3cmでちょうどいいぐらい
でも、これはですね、考え方によっては1つのクーロンヌ生地で2個分の食べごたえということになり、却って経済的?・・・なーんてケチなことを考えてしまいました

この切り口は今回焼いたもので、
b0254207_10544439.jpg
こちらの方は前回焼いたものの切り口
b0254207_11080603.jpg
見た目は、やはりペーストは多い方が良さげに見えますが、何事も適量ですね
それとこれはガスオーブンで焼きましたので、電子レンジオーブンで焼いた今日UPのものとは膨らみも違います

ですので、見た目スカスカに見える今日のクーロンヌですが(味的には)安心して(・・・カロリー的には決して安心していられませんが)このぐらい食べられます(*^-^*)
b0254207_10545101.jpg

本当は今日は主人と埼玉の方にあるハム屋さんへ行く予定でしたが、出かける寸前に主人が「寒気がする」というので急遽延期
ハム屋さんはまた体調が良くなったら行きましょう
寒気がするのに行ったら、危ないです

ですので、今からブリオッシュの生地作り♪
昨日、娘から「(荷物と一緒に送った)ブリオッシュ、もう食べちゃった」と、聞きましたので、来週からの後期試験の夜食用に作って送ることにしました
「ブリオッシュだけでいいの?クロワッサンは?」と聞いたら、「要らない。ブリオッシュだけでいい。」とのこと
愛想ないなぁ・・・関西人なら要らなくても、「・・・んじゃぁ、1つか2つぐらい一緒に入れといて」と言うものですよ

娘は「要らないものは要らない」と、私には言えるのですが、実家の母には言えないようです
母が「Tちゃん、何食べたい?」と聞いて「牡蠣フライ!」と答えたら、山のように牡蠣フライを作って「これ、ぜーんぶTちゃんのやで~。残さんとしっかり食べてな~。爺ちゃんも婆ちゃんも要らんしな~。」と言ったそうで、「おなか一杯になったから、御馳走様。残してゴメンね。」と言えばよかったのに
さすがの娘も牡蠣フライが胃の中だけでは入りきらず、喉まで詰まっているのではないかと思うほどだったそうです

では、皆様寒いですので、風邪などひかれませんように
楽しい週末を 






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-14 11:12 | Bread | Comments(0)
<< 寒い1日でした マッシュ南瓜のポッキー風サブレ >>