昨日の『ファンタジー』の断面写真 & やらかし屋の私

今日から大寒  寒い1日でした
今朝はのんびり過ごして、10時に昨日の『ファンタジー』をお茶のおともに食べました
b0254207_20184585.jpg
切り口はこのようになっています
そして、後姿は・・・
b0254207_20185320.jpg
生地はジェノワーズ、蜂蜜とカスタードのバタームースの中にヌガーのシャリっとした粒、ライチとラズベリーにディータの香りがプラスされている不思議な味
何も知らずに食べたら、この香りはいったい何だろう、この食感と舌触りは何だろう、と謎解きをするような感じがするだろうと思います
まさしく『ファンタジー』なのですね(*^-^*)

昼前頃からパン生地を作ろうと思い、いつものように餅つき機に粉とイーストを溶かした水分を入れて捏ねました
出来上がりがどうも変?  生地を触った時の感じがいつもと違う・・・水分量を間違えた?

あれこれ考えながら餅つき機の臼を外してみたら、底に水分が落ちていました
なんでだろうかと思ったら、オレンジ色の回転軸にはめてあったゴム(機械部分に水が入らないように、また臼から水が落ちないようにする為のカバー)が無いではありませんか
b0254207_22440156.jpg
さあ大変! その後、部屋中大探し  
でも無い・・・ということは、生ごみに交じって捨ててしまった?   その可能性大です

仕方ないので、後日メーカーに問い合わせることにして、粉と水分はボウルで合せておいてから、餅つき機に入れて捏ねることにしました
パン生地はこれで問題ないのですが、問題なのは本来の餅つきの時です
今年の年末までに失くしたゴムを問い合わせなくては・・・
でも、もうずいぶん古いものだから、部品が無くなっているかも(;´д`)

あーあ、またやらかしてしまった
私、こういう馬鹿なことを結構やってしまうんです

以前はアイスクリームメーカーの部品もやってしまったし・・・
でもあの時はまだゴミ屋さんが収拾に来ていなかったので何とか探し当てられたんですけど
そうです、生ごみにまみれた部品を使って(もちろんキレイに洗いましたけど)我が家ではアイスクリームを作るのです
(ФωФ)フフフ・・・

では皆様、楽しい週末を


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-20 22:52 | Cake | Comments(0)
<< 嬉しい知らせが4つ 2か月ぶりの府中でのレッスン『... >>