最期の食事に何が食べたいと聞かれたら

ご近所のSさんから嬉しいいただきものです
b0254207_17280158.jpg
宮城のお土産  温泉卵♪
私は何を隠そう卵LOVER 
私をGood Eggさんと呼んでくださると嬉しいです(←この表現はあまり女性には使わないかもしれませんが)

スーパーで売っている食材の中で何が1番愛おしいかといえば、卵です
「最期に何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず答えます

「温かいご飯と卵、お願いします」

子供頃の話ですが、プロ野球シーズン中の休日の夕食はたいていカレー
阪神タイガースファンの父は家族に背を向けて野球を見ながら夕食
ビール片手に、ライスの横に赤い福神漬けをのせて、カレーの上に生卵のせるのが父のカレースタイル
観戦の興奮と共に、それをグチャグチャかき混ぜながら、画面に向かって「アッホやなぁー、何してんねん!」と文句言いながら応援するのが自営業のストレス発散方法の1つ
そして、いつものように負けると「ええねん、今日あかんかっても、も1回やったらええねん。」と、まるでウルフルズの歌のように言うのがおきまり
阪神タイガースとなると、なにわのオヤジ度が急にUP

母は生卵を御飯にのせて食べる父方の家族の習慣を嫌っていて、私たちには真似しないように言いましたが、どうやら私は顔と背格好だけでなく、この習慣を受け継いでしまったようです
祖父に最も似ていた父、その父に似てしまった私

今日の昼ご飯は温泉卵丼  あー・・・写真撮り忘れました(;´д`)
御飯の上に温泉卵をのせて、その横にネギと明太子 そして、ちょっとだけバター
鶏の卵×鱈の卵 陸×海のダブル卵の丼  口福なり

Sさん、御馳走になっています
有難うございます<(_ _)>

さて、チョコレート自己修業はどうなっているかと申しますと、まずはこれです
b0254207_17275189.jpg
そう、フィラデルフィアのクリチです
これで丸くり抜きの練習です  
再受講2回出て、丸くり抜きがあまりに惨めに仕上がったので、本物のチョコレートを使う前に丸くくり抜く練習をクリチで
抜いては容器に戻し、抜いてはまた容器に戻し

「そんなことしてたら、そのクリームチーズ、衛生的にどうなん?」と、思われるでしょ
私だってそう思いますよ

「捨てんの?」って?
いいえ、数日使ったらパンに塗って食べます

「お腹、壊さへんの?」って?
大丈夫、私のお腹は私の手の菌に抗体があるはずですから

あ、ベイクドチーズケーキにしてもいいかも
火を十分に通したら安心でしょうから
我が家へふらりと立ち寄られた際に、もし「ベイクドチーズケーキあるねんけど、食べて行かへん?」と聞かれたら、まずは疑ってください
「こ・・・これは・・・あの素振り用に使ったフィラデルフィアのクリチで作ったものですか?」と 

「遠慮せんでええよ、ぎょうさん食べてって。今、お腹空いてへんかったら、持って帰ったって~包むから。(´ω`*)」と私は笑顔で120度ぐらいにカットしようとしら、さあ、あなたならどうなさいますか
①一応「有難う」と言ってから「実は昨日私もチーズケーキ作ったので、今日は要らない。またいつかもらう。」と答える
②「チーズケーキは苦手だから要らない」と答える
③「アンタの魂胆は見えている」と諭す

おや、今日は父の話を書いたせいか、つい関西弁が・・・
では皆様、また明日<(_ _)>

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-05 18:30 | いろいろ | Comments(0)
<< 久々に電子レンジでパン*ヒヨコ... Harmonie 撮り直し >>