禁断のバケツを開封

禁断のバケツ 開封・・・なーんちゃって(*^^)v 大袈裟ですね
b0254207_17322723.jpg
暖かくなるまでの自己研修課題*チョコレートに絶対必要なカカオバターです
チョコレートの型をネットで見ていると、あれもこれもほしくなります
でも、修業中は贅沢な気持ちをもっていはいけません
まずはイルプルで買った300円ほどのモールドが劣化するまでとことん使わねば

実はですね、チョコレートというものをずっと超避けてきたのです
焼き菓子やババロア、ムースに使うのは好きですが、テンパリングという作業「チョコレートの成分が目に見えないところで分解されて結晶化されて・・・」という話を聞くと、お菓子の世界から化学の世界に入るようで
化学とか物理とか目に見えないものを理解することが苦手(◎_◎;)

今日はミルクチョコレートのラクテ・エクストラを溶かして型抜きの練習
花型と葉っぱ型のモールドを開封して、テンパリングしたチョコレートを流し、キャラメルとクルミとラムレーズンを入れて作りました
空気抜きが充分でなかったようですね (;´∀`)
b0254207_17324315.jpg
キャラメルを入れている時にふと思いだしました
「あ、コットンにオイルをつけて型の中を拭かなかった・・・」と

化学的なことを考えずにやれば、楽しい作業です
手とタオルはかなり汚れましたけど
お習字が下手な子は手に習字したのかとおもうほど墨で手が汚れるもので、それと同様、チョコレート作業が下手な人は手と台所がドロドロに汚れるものです

型抜き練習初日の感想:千里の道も1歩から (-_-メ)

さて、話は変わりますが、昨日ご主人様のお誕生日のためにケーキを作りにいらっしゃったNさんから嬉しいメールと写真をいただきました
御主人様から(・∀・)イイネ!!をいただけたのこと、嬉しいです♪
b0254207_20343302.jpg
次にお会いできるのは、Nさん御自身のお誕生日ケーキかもしれませんね
またお菓子作りを是非御一緒に(*^-^*) お待ちしております!


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-08 20:18 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 府中で御稽古日『モネの睡蓮』 御主人のお誕生日ケーキに栗のケーキ♪ >>