花粉症が・・・

おはようございます
ここ数日、花粉症の薬を飲み始めて、体が薬にまだなじまず眠くて仕方ありません
生産率低下中

昨日は何をしていたのだろうか・・・
あ、そうです  まず木曜日に府中の先生の所で作ってきた『モネの睡蓮』を写真を撮っりました
b0254207_01201558.jpg
ビスキュイ生地とカシスのリキュールそのものをポンシュとして打ち、下生地にはカシスのジャムとアプリコットのジャムを混ぜたものを塗ります
その上のガナッシュにもカシスのピューレとリキュールを加え、中生地を置いたら、カシスのバタームースをのせます
仕上げもカシスのジュレ
カシスLOVEの私にとっては大変嬉しいお菓子です
酸味と独特のまったり感あるカシスは好き嫌いがあるかもしれませんが、非常に引き付けられる風味と味です

この写真を撮った後は・・・あ、そうです、チョコレート『ピエモンテ』の復習のためにヘーゼルナッツをしっかりグリエして、粉糖と一緒にトロトロになる迄フープロ様にお任せして・・・テンパリングしたラクテを加えて型入れしました
先日のキャラメルとラムレーズンのチョコと見かけは同じ
だって、持っているモールドが2枚しかなくて
どちらかを花型で、もう1つの方を楕円型で作ればいいのですが、なにせ2枚しかないので、いっしょくたに使っています

このピエモンテの前に、木曜日の夜に作っておいた『パッション』のガナッシュのことが完全に忘れていて、夕食を作る時にようやく冷蔵庫の中にそれを発見( ゚Д゚)!
『ピエモンテ』を冷やす為に何度も冷蔵庫の右側ドアを開けていたはずなのに、ガナッシュ・パッションは左側のドアの方にあったので気づかなかったようです
ホント、悲しいほど頭がぼんやり

夕食後、足マッサージしながら寝ること3時間半!
目が覚めたら、部屋が真っ暗
私があまりによく寝ていたので、主人が電気を消してくれたそうです
でも、また布団に入って充分眠れました

今朝、ようやく体と頭が花粉症の薬になじんできたようです
さて今日は午後から自宅レッスン♪
メニューはチョコとキャラメルのお菓子『ル・フェドラ』です
昨夜何も準備できなかったので、今から計量です

皆様、楽しい週末をお過ごしください

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-11 10:49 | Cake | Comments(0)
<< 再受講から帰ったらMOMON&... 府中で御稽古日『モネの睡蓮』 >>