再受講から帰ったらMOMON'S KITCHEN♪

時間の順序から申しますと、昨日の自宅レッスンについて書きたいのですが、それは明日ゆっくりUPしたいので、今日は本日行ってきたイルプル再受講についての備忘録

今日の本科Ⅰのメニューは『キャトル・キャール・オランジュ』、『ビッシュ・オ・マングー』、『クリームブリュレ』の3品でした
まずマンゴーのビッシュのビスキュイ生地作りからレッスンが始まりました
しっかり焼いたビスキュイにたっぷりのマンゴーのポンシュを打ち、マンゴーの中詰めジュレ、マンゴーのムース・・・と、マンゴー尽くしのお菓子
ムースの部分はピューレに溶かしたゼラチンを加え、生クリームを混ぜるだけでお手軽かつ美味しい仕上がり
これはこれからの季節にぴったりです
先生の作品はこちら
b0254207_21270923.jpg
オレンジ風味の『キャトル・キャール』は混ぜ方が大切!
スタッフさんが粉を少しずつ入れてくださり、木べらでゆっくりゆっくり泡を潰さないように混ぜ、続いてスタッフさんがバターを少しずつ入れてくださり、木べらでゆっくりゆっくり泡を潰さないように混ぜます
混ぜながら、混ぜ方をしっかり見てもらえて、とてもいい勉強になりました
こんなに慎重に混ぜたこと無かったのではないかしら・・・
こちら、先生の作品です
b0254207_21252256.jpg
これ、私のです
b0254207_21273738.jpg
持って帰る時に撮った写真なのですが、保冷箱の底に『クレーム・ブリュレ』を入れて、その上にキャトル・キャールをのせて帰りました

3品目の『クレーム・ブリュレ』は焼き加減が難しいです
教室ではスタッフさんが焼いてくださるので、焼きものはいつでもOK状態
でも家で焼いてみると、そうはいかないこともありましてね・・・

こちらは先生の作品
b0254207_21272409.jpg
この10cm陶器の容器に4つずつ持ち帰り分がありました
家に帰って夕食後に、キャソナードをかけてバーナーで炙って食べました
やはり炙りたてが最高です 表面パリパリ クリームなめらか~♪

今夜の夕食は昨日から戻って来ている娘が作っておいてくれました
イルプルから帰ってきたら、いいにおい~(*´▽`*)
娘のMOMON'S KITCHEN OPENです
今夜のメニューは『コロッケの卵とじ』と
b0254207_21275123.jpg
『豆腐のあんかけ』生姜と塩昆布をのせてあります
b0254207_21280219.jpg
有難いですわ~♪ 帰ってきて、台所から美味しいにおい
明日の主人のお弁当のおかずと私たちの昼ご飯までできているとは 有難いですわ~(^^♪
もう数日、娘がいます (ФωФ)フフフ・・・

次の再受講は約1週間後のチョコレート
今日はYさんとSさんと御一緒できて、とても楽しかったです
同じ目標に向かって練習しているSさんとYさんがいらっしゃると、励みになりますし、色々相談できて心強いです
Sさんとしばらく再受講でお会いできなさそうで淋しいです(´;ω;`)ウゥゥ  
でも、メールしまーす(*^-^*)
Yさんとはチョコのクラス2回でお会いできますね
またよろしくお願いいたします<(_ _)>

さあ、明日はチョコレート自己研修に戻ります
頑張らんば!




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-12 21:52 | Cake | Comments(0)
<< 2月10日の自宅レッスンの備忘... 花粉症が・・・ >>