人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月10日の自宅レッスンの備忘録 &今日もMOMON'S KITCHEN OPEN です

今日は一昨日土曜日(10日)の自宅でのレッスンについての備忘録です
この日お越しくださったのはKさんとHさん(^-^)御希望のメニューは『ル・フェドラ』
スィートチョコのアメールオールとサワークリームを混ぜたガナッシュをサンドした生地を側面に立て、底生地はココアのビスキュイにキャラメルのポンシュ、その上にガナッシュ、そしてキャラメルのババロア、仕上げはキャラメルとリンゴジュースのジュレです
断面図はこのようです
2月10日の自宅レッスンの備忘録 &今日もMOMON\'S KITCHEN OPEN です_b0254207_21021873.jpg

このお菓子は元々は四角ですが、私は今回丸型で作ってみました
HさんとKさんは四角の型でお作りになりました
こちらはHさんのケーキ♪
2月10日の自宅レッスンの備忘録 &今日もMOMON\'S KITCHEN OPEN です_b0254207_21022906.jpg
こちらはKさんのケーキです♪
2月10日の自宅レッスンの備忘録 &今日もMOMON\'S KITCHEN OPEN です_b0254207_21023932.jpg
お二人ともジュレは塗らずお持ち帰りで、お家で仕上げです
TさんとHさんに仕上げ後の写真を送っていただきました
ジュレをきれいに塗っていらっしゃいますね
Kさんはカットした写真も添えてくださいました
お友達や職場の方々におすそ分けなさったのでしょうか(*^-^*)

Hさん、Kさん、楽しいひと時を有難うございました
次回またお会いできるのを楽しみにしています

さて今日は朝からお昼過ぎまでスカイプで中国語の先生と話をして、昼食後にチョコ作業開始♪
本日はミルクチョコレートを絞ってスィートチョコレートでコーティングの練習
溶かしたスィートチョコの中へチヤポンと入れて、フォークで引き揚げます
引き上げている時にフォークから落ちてしまい、チョコのボウルの中を何度も探しました(*´Д`)
2月10日の自宅レッスンの備忘録 &今日もMOMON\'S KITCHEN OPEN です_b0254207_23234630.jpg
溶かしたカカオバターを先っちょにつけ、乾かないうちにグラニュー糖をつけますが、今夜はまだ仕上げていませんが、別にグラをつけなくてもいいかも
ルセットには約20個分と書かれていますが、それより小さく作って(約40個できました)一口で食べられるものにしました
このぐらい小さい方がいいです

そして今日も娘のMOMON'S KITCHENが昼ご飯に(主人のお弁当にも)煮込みハンバーグを
2月10日の自宅レッスンの備忘録 &今日もMOMON\'S KITCHEN OPEN です_b0254207_21030121.jpg
晩御飯に粉をふった鯛とキャベツをバターでソテーして、柚子ポンで味付けした一皿を作ってくれました
2月10日の自宅レッスンの備忘録 &今日もMOMON\'S KITCHEN OPEN です_b0254207_23232850.jpg
御馳走様でーす  明日もよろしく
さーて、明日もチョコ作業と娘の御飯が楽しみです(*^^)v

by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-13 23:55 | Cake
<< 娘とブラブラ@IKEA & 牛丼 再受講から帰ったらMOMON&... >>