娘とブラブラ@IKEA & 牛丼

今日は娘が行きたいと言っていたIKEAへブラブラ行きました
特に買いたいものがあったわけではないらしいのですが、行きたかったのだそうです
私も買うものは何もなく、ただ見て楽しみました
つくばにはCOSTCOはあるのに、どうしてIKEAはないのでしょう
間もなく西武百貨店が閉店 滅多に用のない場所ですが、なくなるとなるとちょっと不便になるかもしれません

やるべきこと山積みながら、娘がいるとつい気がゆるんで遊んでしまいます
でも、今日もちょこっとチョコ作業♪
昨日バターとトレモリンにテンパリングしたラクテを混ぜて作る『モンブラン』というチョコを作りましたが、一口サイズで約45個ぐらいできました
今日はルセットどおり約20個に作る練習です(私的には昨日のサイズの方が食べやすいです)
絞る時のチョコレートの柔らかさと絞る力の入れ方と抜きどころが昨日より2.5倍の大きさになると難しかったです
縦横サイズをそろえることも考えながら慎重に絞っていると、滑らかに絞れず汚ーい!(*´Д`)
b0254207_23045366.jpg
まあ何度かやってみることにいたしましょう
これ、来週か再来週の月曜日本科Ⅱクラスの再受講のメニューなので、予習です
私だって予習ぐらいします 
だって、先月の本科Ⅰのレッスン2回とも予習をしていかなかったので悲惨でしたから
明日、これにアメールオールをテンパリングして上掛けします
またフォークから落として、チョコレートの海に埋没させないようにせねば・・・

今夜も娘が作ってくれた晩御飯♪
b0254207_23050538.jpg
牛丼&ワカメと温泉卵の鶏出汁スープ&ビールです
御馳走さまでした
夕食後、明日の主人の弁当のおかずも作ってくれて、もう弁当箱にIN 
助かりますわ~  
明日もよろしくー(*^_^*)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-14 23:21 | いろいろ | Comments(0)
<< ガナッシュ・パッションのチョコ... 2月10日の自宅レッスンの備忘... >>