2月24日の自宅レッスン備忘録*オレンジのパウンド&デュシェス

皆様、数日ご無沙汰しておりました
今日から3月です
この数日何をしていたかと申しますと、自宅レッスンとイルプルでのレッスンと花粉症
全ての勢いに流されて、3月になっていました
今日から記憶の穴埋めをしていきます

まずは2月24日の自宅でのレッスンについての備忘録から♪
24日は午前からと夕方からの2本立てレッスンでした

午前中にお越しくださったのはCさん、Kuさん、Kaさんの御三人
御希望のメニューは『オレンジのパウンドケーキ』、ポマード状のバターに砂糖と卵を入れて、そこに卵白を加えて作るしっとりしていて、温かい味のケーキです
ホイッパーで空気を含ませ過ぎないようにひたすらクルクルくるくるクルクル・・・の作業
卵白を加える時のバター生地の固さもポイント  メレンゲをできるだけつぶさないように混ぜて型に入れます
b0254207_21291395.jpg
焼けたらポンシュを打って、即ラップに包んでしまいます
これは・・・Cさんのケーキです

型に生地を流した後、トントンしなくてOK?
焼き上がった後、型ごとトン!と落とさなくてOK?
暖かいうちにラップで包んでしまって大丈夫?

はい、大丈夫です
b0254207_21295818.jpg
こうして大切に1日休ませてあげてください
b0254207_21301116.jpg
翌日以降、美味しくなりますから

「パウンドケーキなんて、混ぜたらできる」という考えで作るのはやめましょう
口の中の水分を吸い取るような、ボソボソな・・・美味しくないパウンドが多いようですが、せっかく作って食べるのですから、美味しくなる理由を知って丁寧に美味しいものを作りましょう
美味しくないものを食べて、それに慣れるのは恐ろしい
余計なカロリーを摂るだけですから

Cさんから可愛いクッキーをいただきました
b0254207_21304185.jpg
お嬢ちゃんのバレンタイン用に購入なさったクマちゃんクッキー型で作られたそうですが、おや?お顔がありません
お顔を書きたいものの、チョコペンが無いので、
b0254207_21305084.jpg
クマさんクッキーでお顔を作りました (ФωФ)フフフ・・・
いかがでしょうか  この微妙な怖さは・・・って、スミマセン、いただいたクマさんなのに<(_ _)>

Kuさんからも嬉しいいただきものです
b0254207_21302200.jpg
先月、お嬢さんがいらっしゃるドバイへいってらっしゃったそうです
アラビア語が書いてあるのはバターなんです
それと、ラクダさんのキッチンクロスも  さっそく使っています(*^-^*)

それと、Kaさんから春の恵みです
b0254207_21303110.jpg
お庭の蕗の薹を摘んできてくださいました
「春の味は苦いんや。体を起こしてくれるねん。」と、昔、料理の先生がおっしゃっていました
さて、この春の味で何を作ろうかしら
蕗味噌? 天ぷら? パスタなんていうのもありですね(*^-^*)

レッスンのあとは賄タイム
この日のまかないは電子レンジ発酵の豚饅をレッスンがてら一緒に作って
b0254207_21293662.jpg
蒸して食べました
b0254207_21294812.jpg

Kaさん、Kuさん、Cさんと電子レンジ発酵のパンを作るのはこれで4回目でしょうか
リンゴパンでしょ、コーンパンでしょ、ピザでしょ、そしてこの豚饅
計量しながら具を作りながらでトータル1時間というお手軽さ
まだまだ寒い日がありますし、春休みも待っているので、このお手軽豚饅を復習がてら作ってくださいね

三人がお帰りになった後は、少し休憩して夕方にいらっしゃるTさんのレッスンの準備を始めました
Tさんがこの日希望なさっていたのは『デュシェス』
『デュシェス』といえば、ラングドシャのようなお菓子を思い浮かべますが、この『デュシェス』はシュー生地です
b0254207_21310031.jpg
クリームはクレームパティシエールにアーモンドプラリネ、プラリネノワゼット、ラクテ、バターを混ぜ、キャラメルのイタメレを作って混ぜるバタームースです
材料を聞いただけで味の深さを想像できますね  でも決して重い味ではありません
フワフワのクリームです  (フワフワって、表現したら先生に叱られますけど)

こちらはTさんの作品です
b0254207_21310912.jpg
お友達と御家族で召し上がるとおっしゃっていました
皆さんの感想はいかがだったでしょう(*^-^*)

Tさんからも嬉しいいただきものがありました!
手作りのお味噌! 写真を撮っていませんでした! 近いうちに撮っておかないと、なくなってしまいます

Tさんがお帰りになったのはもう22:30、車でお越しだったので、無事にお帰りになったのかしら・・・
帰宅なさるのに1時間はかかるはずですから
お仕事の後からのレッスンでしたので、お疲れになっていたでしょう

Kuさん、Kaさん、Cさん、Tさん、この日も楽しい時間を有難うございました
また次回お会いできるのを楽しみにしております













[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-01 01:45 | Cake | Comments(0)
<< 2月25日のレッスン備忘録 ベイクドチーズケーキとスフレチ... >>