ジャンドゥージャとイボワールの『ミルカーナ』

今日のチョコ・トレはガナッシュをいくつか作って冷蔵庫へ入れるところで現在のところ終了
チョコレートの香りをずっと嗅いでいると、リラックス効果のせいか動作がのんびりSLOWになります
フィユテやクロワッサンを練習していた時のような緊張感が無く、木べらと温度計を片手にテンパリングしている時などは眠くなります
良いことなのか、悪いことなのかわかりませんが、去年の夏前からババロアとムース、秋からフィユテ、冬になってルべの練習をして、このチョコレートの練習が最も苦手なのに(練習があまり進んでいない現状に焦りを感じつつも)リラックスして作業できます
(家ではね(*´Д`)・・・・)

さて、今日の写真は『ミルカーナ』です
b0254207_18063484.jpg
ホワイトチョコのイボワールとヘーゼルナッツのチョコ(ジャンドゥージャ)を混ぜて固め、温度調節したイボワールを塗ってからスィートチョコのアメールオールを温度調節してトランぺしたものです
ルセットでは仕上げにコポーをのせると書いてありますが、コポーを削るのが面倒だったのでチョコ・フォークで1本線を引きました
切り口はこのようになっています
b0254207_18050982.jpg
お味的にはビックリすような刺激はありません
でも、一昨日UPした『モンブラン』のように誰もが好きだろうと思う優しい味わいです

チョコレート・フォークの使い方が下手くそで、よくチョコレートの中でガナッシュを落としてしまいます
フォークはガナッシュの底2/3をすくっている状態であること、と教わりましたが、これがなかなか上手くいかないんですねー
明日明後日はこのミルカーナのように四角いガナッシュをチョコのボウルの中に埋没させない練習が課題です

「千里の道も一歩から」ですよね、先生(*^-^*)

不器用な私でも少しずつマシになっていっているんだ(*^-^*)!と、トランぺを終えたチョコを見るとわかります
トランぺを終わったチョコをバラバラに置き直しても、どれがやり始めだったかよくわかります
これ、ちょっと嬉しいことです

では皆様、楽しい週末を♪


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-04 18:20 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 懐かしいcoffeebeatを... あと1回でフランス料理Ⅰが終わります >>