抹茶とイボワールのチョコレート『宇治』

四角いチョコが昨日一昨日と続いていますが、今日も四角いチョコです
抹茶とホワイトチョコのイボワールを使った『宇治』です
昨日はコーヒー味で、今日は抹茶  ということは明日は・・・
b0254207_20224208.jpg

この『宇治』は普段カカオバターをチョコの5%使うところ、10%に増量して上掛けします
その目的は、カカオバターが多い方が、チョコがのびやかで、表面に薄くかかり、抹茶の緑が透けて見えるように・・・ということなのですが、私は5%でかけました
どうも上の面のチョコレートが上手く落ちなかったようで、分厚いです

この『宇治』は美味しいですが、抹茶にうるさい娘に言わせると「抹茶の主張が弱い」そうです
私が以前丸く作った抹茶チョコの方が抹茶の主張が半端ない印象がありますが、逆に好き嫌いが出る味です

娘と言えば、少し前につくれぽがありました
b0254207_20322410.jpg
『フランス風豚肉のしょうが焼き はちみちとゴマ風味 Pors au gingembre miel et sesame』だそうで、これは「フライパン一本で出来るお手軽フレンチ」という本に載っているそうです

「豚肉は豚ヒレ肉を使用。
 白ワイン無くても料理酒を代用。(ちょっと違うかも)
 ゴマ油入りなんだけど正直いらないかと思う。
 なかなか濃い味のタレ。
 何時も食べてるしょうが焼きより甘い。
 ご飯の形は米の計量カップにつめてかたどりました。」とのことでした


明日もチョコ修業は続きます・・・(ФωФ)フフフ・・・


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-06 20:37 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< マンデル・ミュンフリー& 嬉しいお酒 懐かしいcoffeebeatを... >>