筑波山梅林&フランボワーズ・ジャム入りチョコ

今日のおやつはラズベリーのチョコレートです
b0254207_21594590.jpg
温度調節したアメールオール(スィートチョコ)の土台の上にフランボワーズジャムを塗り、ラクテ(ミルクチョコ)とジャムを混ぜたガナッシュを流して固めたものです
これ、大好きなチョコです
たぶん今まで作ってきたチョコの中で1番かもしれません

上掛けはアメールオール  そこに転写シートを貼りました
転写シートを貼るといいことが3つあることに気づきました
1、チョコレートにブルームが出ていてもシートで隠れる
2、シートでぼろ隠しできているのに、プロっぽく見える
3、上記のような細工があったとしても、箱に入れた時に華やかで喜んでもらえる

まあ、なんてひどい利点ばかりに気付いたのでしょう!
でも本音です
チョコレートにブルームが出た時には、転写シートですよー

さて話は変わりますが、昨日は風もなく暖かかったので、初めて筑波山梅林へ行きました
つくばに引っ越してきて22年、行く機会が全くなかった筑波山の梅林ですが、ミント・シトロンさんのブログを拝見して初めて行ってみたいと思いました

梅林は神社よりも少し裾野にあります
空がいきなり尻尾を垂れて歩行拒否
b0254207_20423833.jpg
原因は橋です  何故か橋を渡るのが嫌いのようです
結局パパにお姫様抱っこしてもらって渡りました 
b0254207_20450348.jpg
この橋を渡ると見えてくる梅林と筑波山の景色  春ですねー♪
b0254207_20463351.jpg
山に入ると急に元気が出た空は四輪駆動でドンドン上がっていきます
b0254207_20481674.jpg
あっという間に私は後方  追いついたのはここ 
b0254207_20491320.jpg
車道と合流するところ  坂道は結構きついです
でも健脚な御老人方が立派なカメラを持ってドンドン上がっていらっしゃいます
b0254207_20515187.jpg
こんなにきれいだと知っていたら、もっと早くに来ていたのに・・・
b0254207_20523175.jpg
振り返るたび思わずシャッターを切ってしまいます
b0254207_21431733.jpg
細い枝に連なるように咲く梅の花
中国映画に出てくる山査子の実の飴掛けみたいです
すぐに食べ物をイメージするところが、花より団子な私でしょ(*´ω`*)
b0254207_21455894.jpg
このピンク色の桃も可愛いですが、やはり私はこのマットな白の梅が好きです
b0254207_21470329.jpg
空は皆さんに可愛い、可愛いと言ってもらえて、この笑顔
空は9歳、私と同じ50代だというのに、可愛いと言ってもらえるのですから、うらやましいわ
ちなみに私、昨日で54になりました
b0254207_20533367.jpg
b0254207_20545511.jpg

梅に埋もれながら登っていく道 白梅 紅梅 もしゃもしゃ咲いています
坂道ほぼ一番上のところにこのような東屋があります
b0254207_20555687.jpg
中に入ってそこから見たら梅林の海
b0254207_21423639.jpg
ここからは一気に坂を下りていきます
b0254207_21480249.jpg
そして、またもや空が歩行拒否
b0254207_21511773.jpg
そうなんです  駐車場近くの橋の前まで下りて来て、この状態
情けないぞ! 犬だろ! 歩け!・・・と、私は言いたいところでしたが、その前に主人がまたもやお姫様抱っこして
b0254207_21532533.jpg
このたわいもない橋を渡ってきたのであります
ありえない甘やかし・・・
この私さえ主人にお姫様抱っこしてもらったことなんてないのに ヽ(`Д´)ノプンプン

・・・って、結婚したころは私のほうが重かったし、今でもほぼ同じ体重だし、どう考えても不可能なことですけど
誕生日だから、わがまま言ってみたかったんですわ (ФωФ)フフフ・・・

それにしても、どうしてこんなにも橋を渡るのを怖がるのか?と、主人がきくので、私が思うに「きっと犬に生まれる前に渡った三途の川で落っこちたんだよ」と

昨日は梅林を楽しみましたが、案の定花粉症深刻化 AND 久しぶりに歩いて足疲れた~
夕食の後、8:00過ぎからバタンキュー
Sさんにいただいたお酒を昨夜も飲もうと楽しみにしていたのに

昨日はそんなでブログをUPする前に寝てしまいました
やっぱり歳ですかね  自分が認識するより時々ずっと疲れています

さて、今夜もそろそろ眠いです
花粉症が急に深刻化しています 
花粉症の皆さま、どうぞお大事になさってください
では、お休みなさい(ノД`)・゜・。





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-09 22:13 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 空はお留守番です マンデル・ミュンフリー& 嬉しいお酒 >>