卒業式

先週の土曜日、いよいよ卒業式の日がきました
b0254207_09011526.jpg
4年前に同じ場所で迎えた入学式 あっという間に時間が流れてしまいました
b0254207_09013399.jpg
小さい女子大学での卒業式
学長が学生一人一人に直接卒業証書を手渡してくださるというとても家庭的な雰囲気でした

式の後、学生たちはキャンパスで友達や先生方と写真を撮り、その後の謝恩会までの時間は着換えたり食事をしたり
娘は四条通りにある呉服の貸衣装屋さんへ行き、袴に着換えました
同じ式に出ていた学生たちも数名いて、お互い写真を撮ったり、ご家族で写真を撮ったり晴れの日の姿をできるだけ残したいという気持ちが表れていました

私は謝恩会会場のホテルのロビーまで一緒に行き、荷物を持って京都の家に帰りました
b0254207_09020340.jpg
最寄りの地下鉄から家までのこのなんでもない景色ですが、気分的なものでしょうか、日差しを見ているとほっこりして急に疲れました

京都で学生時代を過ごしたいという希望から選んだ学校でしたが、お友達に恵まれ、地図を片手に京都を歩き回り、楽しく過ごせたようです
途中、思いもよらぬ病気になったり、微熱が半年近く続いたり、大きい体の割に体力が無いことを痛感しつつも何とかやってこられて本当に良かったです
b0254207_09020814.jpg
義母が大切にしていた梅がちらほら咲き始めています
主無しとて、春な忘れそ

主人の両親が残してくれた家で4年間過ごせたこと、逝った祖父母に見守ってもらっていたと思います
気丈夫な娘ですが、どうしても助けが欲しい時に連絡したら駆けつけてくれた義理の妹
自分たちより見上げるほど大きくなってしまったのに相変わらず溺愛してくれている実家の両親
自分がどれほど愛されているかを知り、そしてそれに対しての感謝を忘れないようにしてほしいものです

昨日から家の片づけを始めたようです
近いうちに義理の妹と実家の両親のところへ挨拶へ行くそうです

空は京都へ行くのにペットホテルに預けられていたのですが、私たちが戻ってきたときの顔といったら・・・色々な意味で「どうして、私を置いて行ったの?!」と、怒っているようでした
「もうすぐお姉ちゃんが戻って来るよ」と言ったら、これも色々な意味で「え?!マジ?!」的な顔
b0254207_09021834.jpg
「母ちゃん、大丈夫よ、お姉ちゃんは私が面倒見て上げるから!」
空、よろしくね( ^ω^)・・・


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-13 09:37 | いろいろ | Comments(0)
<< アールグレイのチョコレート 空はお留守番です >>