今日は府中の先生の所へレッスンに

今日はお友達のMさんと一緒に府中の先生の所へレッスンにうかがいました
いつものように10:30頃到着し、先にレッスンを始めていらっしゃった方に「はじめまして<(_ _)>」と御挨拶
この方が作っていらっしゃったのは『オレンジのショートケーキ』、本科Ⅰで習う美味しいメニューです
しっかり焼いた生地にポンシュをたっぷり打って、イタメレ入りの生クリームとオレンジをサンドしていくこのお菓子は軽く爽やかで、これからの季節にぴったりです
作っていらっしゃった方も爽やかで素敵な方(*^-^*) 
初めてお会いしたのに親しくお話させていただき嬉しかったです

このケーキの仕上げにはオレンジを表面にいっぱい並べてジュレをかけますが、この作業は食べる前にするのがお薦めです
というのは、表面にオレンジを並べてしまったら、実に切りづらいのです
上生地にクリームを塗った状態でカットし、オレンジをその上に並べてジュレをかけないと、折角のケーキが~(´;ω;`)ウゥゥ・・・ということになりかねませんので
この方も仕上げはお家でなさるとおっしゃっていました

生地とクリームを1段重ねてオレンジを並べられた状態です
b0254207_20135096.jpg
きれいです
本来は1種類のオレンジを使いますが、先生の計らいでこのように数色のオレンジが並んでいます

このケーキと同時進行で、私たちのケーキ作りも始まりました
どんなケーキを作ったかというのは、まだ写真を撮っていないので、明日UPいたします
ちょっと驚くような名前のケーキなんですよ  (ФωФ)フフフ・・・

1時半ごろには作業が終わり、いつものお楽しみタイムです
にんじんとジャガイモのスープ&パンをまずいただいて、
b0254207_20132983.jpg
今日もお菓子の盛り合わせです(*^-^*)
お菓子の色が春の色になっています  先月はチョコレート系ばかりで全部茶色でしたけど
b0254207_20134053.jpg
お皿奥にある「グレープフルーツのビッシュ(キャドル仕立て)」、いつかきっと習いたい1品です!
それと。先生にティラミスについてメールで問い合わせていたのですが、なんとそのティラミスを作っておいてくださったんです
b0254207_20132044.jpg
Galbaniのマスカルポーネを使ったティラミスです!
タカナシの北海道マスカルポーネの約3倍のお値段するGa;baniのマスカルポーネ オイシイデス
しかも先生ったら、大きい容器にお作りになっていて、こんなにたくさんお皿にのせてくださって・・・ホント贅沢
材料代に対する感覚がどんどんマヒしていく感じです
先生、有難うございます
美味しかったです
先生のこのようなホスピタリティ、真似したいですが、私には決してできないです

それから可愛い桜の形のメレンゲ菓子
ドイツの苺パウダーでピンク色 苺の香りがとてもしっかりしています
b0254207_20130950.jpg
最後に「オレンジのショートケーキ」の試食も
b0254207_20125221.jpg
このあと、Kさんがレッスンを始められ、なんと4:30頃に作り終わられたとか
Kさん、さすがですね

先生、今日もレッスンと美味しいお昼&たくさんの試食を有難うございました
御一緒させていただいた○○さん、Kさん、楽しい時間を有難うございました
Mさん、また来月ね(*^-^*)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-17 21:00 | Cake | Comments(0)
<< 八角香るパッションとチョコレー... 3月の自宅レッスンは何とプティ... >>